1. HOME
  2. 教育・学生生活
  3. キャンパスライフ
  4. 新入生の皆さんへ
  5. 令和4年度前期の授業について

令和4(2022)年度前期の授業等について

神戸大学では、新型コロナウイルス感染症の影響拡大状況を考慮し、学生・教職員の健康及び安全を確保するとともに教育研究活動を維持するため、以下のとおり対応します。

ただし、今後新型コロナウイルス感染症の拡大の状況に応じて変更する可能性があります。その場合、ホームページ等を通じて速やかに連絡します。

1. 履修登録期間および授業開始日

令和4年度の履修登録期間および前期授業開始日等は以下のとおりとします。

 履修登録期間 4月4日(月)9:00(※)から4月22日(金)17:00

                       (※)学部新入生は新入生ガイダンスでアカウント通知書を受け取ってから登録してください。

 授業開始日  4月11日(月)

 

なお、一部の学部・研究科では授業開始日が異なる場合があります。授業実施の詳細は、大学ホームページや各学部・研究科のホームページ等でお知らせしますので、別途ご確認ください。

2.授業に関する情報について

令和4年度前期の授業は、対面授業と遠隔授業を併用し行うこととします。

  • 授業に関する情報は、うりぼーポータル、うりぼーネット、授業開講学部(全学共通授業科目については教養教育院)、研究科HP等にて案内されます。
  • 各授業の詳細については、シラバス、BEEF(神戸大学学修支援システム)を確認してください。
  • 対面による授業は、十分な感染予防対策を講じて行います。授業を受講する際は、以下のことに気を付けてください。
    ・授業受講時には、手指を備え付けの消毒液で消毒し、マスクを着けてください。
    ・体調不良等の場合は登校しないでください。その際は、所属学部・研究科の教務担当係に連絡してください。
    感染予防対応について
    ・持病等により対面での授業を避ける必要がある場合は所属学部・研究科の教務担当係に申し出てください。
    ・必要に応じて体調チェックシート(PDF)(Excel)を活用し、体調の経過観察を行ってください。
    学部・研究科等から別途指示がある場合は、その指示に従ってください。

学部の1年生は全学共通授業科目の履修が多いため、全学共通授業科目に関する注意事項は 教養教育院ホームページ をよく確認してください。

3. 遠隔授業等の準備

学生の皆さんは、授業開始までに、以下の準備をしておいてください。
アクセスポイントについては各学部・研究科教養教育院において教室開放を行っている場合があります。各HPで確認してください。

(1)ハードウェア : ノートパソコン
※ 学部新入生,編入学生はノートパソコンが必携化されています。必要とされるパソコンのスペック等、詳細については下記のページをご確認ください。
パソコン必携 (うりぼーポータル HP)
(2)通信環境
インターネットに接続できる環境を自宅に用意してください。

新入生ガイダンスの際に配布される資料に従って、「うりぼーネット」と「学修支援システム(BEEF)」にログインできることを確かめてください。授業前日にはBEEFを確認できるよう、授業の2日前までには履修登録を行ってください。

 

4.令和4年度前期における各キャンパスの施設等の利用について

令和4年度前期における各キャンパスの施設等の利用についてはこちらをご確認ください。

(学務部学務課)