仕事をしていてよかったこと、苦労したことについて教えてください。

今は研究科の配属なので特にそうですが、関わっている先生が研究費を獲得したり、業績がニュースになったりするととても嬉しいです。より興味を持ってニュースを見るようになりました。

年度末、年度初めは業務量が増え、また締め切りもタイトになるので、業務管理には毎年苦労していますが、周りの方とお互いに助け合って乗り切っています。


 

仕事をする上で気を付けていることがあれば教えてください。

教員、学内の他部署、文部科学省、企業や外部機関など、様々な方と関わるので、相手の立場や考え方によって話の伝え方を工夫したり、自分の部署だけでなく全体にとっての最適解を探したりしながら業務を進めています。今後、今とは異なる業務に就いた際にも役に立つと思いますし、そうして築いた人間関係のおかげでうまくいったことも沢山ありました。

 

 

今後の目標を教えてください。

採用当時に大変お世話になった先輩がいて、その方のようになりたいというのが目標のひとつです。他部署との連携や段取りの立て方、周囲への目配り気配りが素晴らしく、誰からも信頼の厚い方です。右も左も分からなかった当時、横について教えてもらいながら、先輩の背中を見て、多くのことを学びました。そのサイクルを繋げていきたいです。

 

 

1日のスケジュール

8:30

メールチェック、
一日のスケジュール確認

9:00

共同研究契約書作成

10:00

会議事前打ち合わせ

12:15

昼当番(窓口対応、週に1回)

13:15

昼休み

14:00

教員と調達物品の打ち合わせ

15:00

実験室工事の現場確認

16:30

週間・月間スケジュール確認

17:15

終業