詳しい業務内容について教えてください。また、入職前に専門的な知識は必要になりますか。

医療安全管理のための研修開催やインシデント対応など、医療事故防止に関する業務を担当しています。私は医療事務に関して通信教育で学んでから入職しましたが、正直なところ入職当初はほとんど役立てることができませんでした。事前に学んでおくことも大切ですが、会議・研修への出席や日々の業務で得た知識に勝るものはないと実感しています。


 

職場の雰囲気を教えてください。

病院内にある事務室なので、たくさんの声に溢れています。患者さんの声、患者さんに説明する職員の声、職員同士でやりとりする声…。賑やかと思われるかもしれませんが、それだけ自分の声も発しやすい環境です。また、1人の患者さんに対して多くの職員が関わるため、多職種とのやり取りが多いのも特徴です。


 

仕事をしていてよかったこと、苦労したことについて教えてください。

医療事故が生じた際の対応は毎回難しさを感じていますが、いつもベストな方法を医療者や上司、先輩職員と相談しながら進めており、一人で抱えているという不安はありません。失敗も多いですが、医療の現場で働くことが私の小さい頃の夢だったので、医療に携わる仕事に就けていることを嬉しく思っています。


 

 

 

1日のスケジュール

8:30

メールチェック、
・一日のスケジュール確認

9:00

会議資料作成

10:00

他部署からの依頼対応

12:15

昼休み

13:00

職員の研修受講状況確認

15:00

会議

16:00

議事要旨の作成

17:15

翌日のスケジュール確認、終業