神戸大学コミュニティネットワーク KU-Net

よくある質問(FAQ)

[登録申込]について

Q1 申込方法は。 
A1

Webページからお申し込みください。
初めての方は、神戸大学コミュニティネットワーク KU-Netのページにアクセスし、該当する区分の登録申込ボタンをクリックし、所定の登録申込フォームでお申し込みください。

Q2 登録までの流れは。
A2 
  • 所定の登録申込フォームから、現在のご連絡先等のほか、ご本人であることを確認させていただくための各種情報をご記入、ご送信ください。
  • ご送信いただいた情報をもとに、本学で本人確認作業を行います。(通常 2週間程度。1ヶ月程度お時間をいただく場合がございます。) また、ご記入いただいた事項について、メールや電話等で照会をさせていただく場合がございます。
  • 確認作業完了後、郵送 (在職中の教職員の皆様へは学内便) にて「登録完了通知書」(ログインするためのパスワードについて(通知))をお送りいたします。
  • 通知書にはパスワードを記載しておりますので、この度ご登録いただいたユーザー名(メールアドレス)と組み合わせることで、ログインいただけるようになります。
Q3 登録申込フォームでエラーが出て申込できません。
A3

ご登録申込できない多くのケースは、次のような要因です。
ご不明な点は、神戸大学企画部卒業生課までお問い合わせください。

画面上部に、赤色文字で以下のエラーメッセージが表示される。

【!】ログイン中に下記に該当する場合、続けて操作できなくなるように設定しています。

  • 入力や操作をしない状態が30分以上続く場合(タイムアウト)
  • 画面下部の「戻る」ボタンではなく、ブラウザの「戻る」ボタンを使用した場合一旦ブラウザを閉じ、もう一度初めからご記入ください。
  1. ブラウザの「戻る」ボタンや「←」ボタンを使用した場合
  2. 登録申込フォームにログインされてから、入力及び操作をしない状態が30分以上続いた場合

このような場合、誠にお手数ですが、「一旦ブラウザを閉じ」、もう一度初めからご記入ください。

画面上部に、赤色文字で以下のエラーメッセージが表示される。

【!】○○は必ず入力してください。
【!】○○は必ず選択してください。
【!】○○は英字、半角スペース、「-」(半角)、「.」(半角)、「'」(半角)のみです。

  1. 半角や、英数字で入力する欄に、全角や全角スペースが入っている。
  2. *印の必須入力項目に、未記入がある。このような場合、そのエラーメッセージにそって、入力し直してください。

[利用登録するための「仮のID及びパスワード」]について

Q4  「仮のID及びパスワード」の案内が送られてきました。どのように申し込むのですか。 
A4 利用登録するための「仮のID及びパスワード」をお持ちの方は、『登録済みの方』ボタンをクリックし、「仮のID(ユーザー名欄)及びパスワード」を入力し、ログインした後、記載内容にそって、ご登録ください。

[登録情報]について

Q5  登録した個人情報の確認・更新方法は。 
A5 ログイン後、「登録情報(確認・修正)」ページで確認、更新(修正)してください。そのページでは更新(修正)できないようになっている項目(卒業情報など本人確認に関わる情報)については、神戸大学企画部卒業生課までご連絡ください。
Q6 在学中に登録しましたが、卒業後に掲載情報を変更しなければなりませんか?
A6
在学生でご登録いただいた方が卒業された場合、卒業情報が確認でき次第、こちらで変更いたします。
(卒業情報確認のため、2~3ヶ月程かかる場合がございますので、ご了承下さい。)

[ID・パスワード]について

Q7  ログインID(メールアドレス)とパスワードを入力してもログインできません。 
A7  IDとパスワードを入力するときは、お手数ですが手入力でお願いいたします。
(コピー&ペーストされるとログインできない場合がございます。 )
Q8  ログインID(メールアドレス)は、どのようにして更新しますか。 
A8  ログイン後、「利用設定」ページのメールアドレス設定で、新しいメールアドレスを登録してください。新しいメールアドレス宛に確認のメールをお送りいたします。そのメール内に含まれるURLをクリックして神戸大学コミュニティネットワークにアクセスした時点で更新が有効になります。
なお、メールアドレスは可能な限り、PCメールのアドレス(恒久的なメールアドレス)でご登録ください。
Q9 ログインIDがメールアドレスではないのですが、変更する必要がありますか。
A9  メールアドレスへの変更をお願いいたします。

2011年以前に登録された方は、メールアドレスが必須項目ではありませんでしたので、ログインIDはメールアドレスではありません。現在はメールアドレスがログインIDを兼ねており、情報の更新・修正を行う際は、メールアドレスが未登録の場合完了しない仕組みになっております。

その為、上記A8のとおりメールアドレスを設定の上、情報の修正・更新をお願いいたします。(未登録の卒業・修了情報がございましたら、神戸大学企画部卒業生課までご連絡ください。確認でき次第こちらで追記いたします。)
Q10 パスワードは、どのようにして変更しますか。
A10  ログイン後、「利用設定」ページのパスワード設定で新しいパスワードを登録してください。変更後は再度ログインすることを求められます。ログインID及び変更後のパスワードを入力してログインしてください。
Q11 パスワードがわかりません。
A11 パスワード再発行フォームをご利用ください。
→パスワード再発行フォームはこちら

[OBOG訪問]機能について

Q.12 「OBOG訪問」機能とは
A.12 神戸大学コミュニティネットワークに登録していてOBOG訪問への協力を申し出てくれた卒業生と在学生の繋がりの場を提供するサービスです。
登録後、在学生は私書箱等を通じて連絡をとるきっかけを得ることができます。それ以降は、それぞれでやりとりをすることとなります。
共通の母校である「神戸大学」を通して、先輩と後輩が出会える場所ですので、是非ご利用ください。

卒業生の方

~ 卒業生の皆様へのお願い ~
☆就職活動の場など、在学生にとって先輩である卒業生の皆さまとの接点はとても貴重なものです。
公開された情報は、一つ一つが窓口となり、後輩の活動の幅を広げ、皆さまと繋がるきっかけにもなります。
卒業生の方はOBOG訪問にご登録のうえ、勤務先や連絡先の情報公開を可能な範囲でご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
また、情報の変更等がございましたら、マイページの「登録情報(確認・修正)」より変更手続きをお願いいたします。
Q.13 OBOG訪問を受ける方の設定について
A.13 ログイン後、「利用設定」ページのOBOG訪問項目を「受ける」にしてください。名簿にはOBOG訪問可の欄に「訪問可」と表示されます。
「私書箱」機能やあなたが公開している連絡先に在学生の方からOBOG訪問の連絡を受けます。
Q.14 私書箱の設定は必要ですか。
A.14 OBOG訪問にご登録いただいた方は、私書箱の設定が必須項目となっております。詳細は私書箱についての説明をご覧ください。
Q.15 勤務先情報について
A.15 勤務先情報は最大5つまでご登録いただけます。
マイページの登録情報(修正)の勤務先の情報より、「勤務先を追加」をクリックすると新たな登録画面が表示されますので、転職された際は、新しい勤務先を追記してください。
Q.16 どのようなメリットがありますか
A.16 ・閲覧する在学生もID・PWでログインした上で利用する為、安心してご利用いただけます。
・表示する項目は卒業生が選択できます。
・転職などの情報更新は即時反映されます。
・いつでも掲載を終了または開始することが出来ます。
・私書箱の利用により、連絡先情報を公開することなくメールを受取ることができます。

在学生の方

Q.17 検索方法について
A.17 ① マイページより、卒業生/在学生名簿を選択し、検索したい項目を各項目に入力または選択します。
② OBOG訪問可にレ点が入力されているかを確認します。(※OBOG訪問のみにチェックを入れていただくと、全てのOBOG訪問を受けていただける方を検索することが可能です。)全て入力・選択した後は検索ボタンをクリックすると名簿一覧が名簿検索の下に表示されます。
③ 検索された氏名をクリックすると、公開されている情報が表示されますので、私書箱などを通して連絡をとることが可能です。
Q.18 どのような検索条件項目がありますか。
A.18 氏名、入学年、卒業年等、卒業学部・研究科、学科・専攻、出身高校名等、在住地域、勤務先の名称、OBOG訪問可、課外活動団体、所属同窓会があります。「勤務先の名称」は、該当する企業名や機関名を入力してください。
但し、「出身高校名等、在住地域、勤務先の名称」の項目は公開している人のみ検索することができます。
Q.19 どのようなメリットがありますか
A.19 ・企業名、卒業年、学部、個人名、私書箱の有無などの条件で検索できます。
・便利な検索機能により希望する企業に在職中のOBを探すことも可能です。
・OBOG情報を知ることができます。
・社会で活躍している卒業生へOBOG訪問を申込むことができます。私書箱を通じてOBOGからの生の声が聞けます。

私書箱機能について

Q20 「私書箱」機能とは 
A20 登録者が神戸大学コミュニティネットワーク(KU-Net)から送信したメッセージを、受取人が指定したメールアドレス宛に電子メールで送信(転送)するサービスです。
私書箱を設けると、メールアドレスが公開されていなくてもメッセージを送ることが可能となり、他の登録者から連絡を受けられるようになります。メッセージを送信される方は、ご自身のメールアドレスが受取人に公開され、返信の連絡がある場合、送信者のメールアドレスに届きます。
Q21  利用登録者が私書箱を受けるには、どのような設定が必要ですか。
A21   ログイン後、「利用設定」ページの私書箱項目を「私書箱を作る」にしてください。
Q22  私書箱の利用はどのようなメリットがありますか。
A22  ご自身のメールアドレスを画面上に表示(開示)することなく登録者からメッセージを受取ることができる為、プライバシーの確保にも配慮されています。他の登録者と安全に連絡を取り合えるツールとしてご利用下さい。
Q23  私書箱で連絡を取りたい場合、どうしたらいいですか。
A23
  1. マイページより名簿を選択し、検索したい項目を入力または選択します。
  2. 検索ボタンをクリックすると名簿一覧が名簿検索の下に表示されます。私書箱を作成している方は、私書箱欄に封筒のマークがあります。
  3. 「メッセージを作成する」をクリックします。
  4. 件名と本文を入力後、送信ボタンをクリックします。
  5. 送信完了メッセージが届くと完了です。
  6. 相手の方からの連絡は、送信者のメールアドレスに届きます。

ひとこと欄について

機  能 他の利用登録者へ、現在の状況やお知らせ、趣味、仕事について伝えることができます。また、同窓会の呼びかけやブログの紹介など、様々な内容でご登録いただけます。
文 字 数 全角500文字以内入力可能です。
登録方法 「利用設定」からご登録ください。
閲覧場所 名簿を検索後、氏名や住所など公開されている情報の一つに「ひとこと欄」が表示されています。

メールマガジンについて

「メールアドレスが不明でない方」と「メール配信可」でご登録いただいている方を対象に、神戸大学に関する情報を1ヶ月に2回メールで配信しています。是非ご利用ください。

【注意】メール配信可の設定をしていても次のような方は受信できない場合がございますので、ご了承ください。
(例) ・携帯電話のメールアドレスの方や、無効となったメールアドレスをお使いの方
・メールの受信ボックスが満杯で受信できない場合
・一斉送信するため、メールサーバーの設定等でセキュリティがかかり、エラーメールと判断された場合など

上記以外の質問がある場合にはどうすればいいですか。

神戸大学企画部卒業生課までお問い合わせください。