神戸大学

神戸大学がUI活動を推進

2014年04月01日

チラシ「神戸大学広報室
インフォメーション」(PDF)

神戸大学は平成26年4月1日から「ロゴマーク等」を整備し、UI (University Identity; ユニバーシティ・アイデンティティ) 活動を推進し、世界トップクラスの研究・教育大学のブランディングに取り組みます。

UIは大学のアイデンティティを確立し、それを学内外に表明することで、社会における役割や個性を明確にし、正しい認知を促し、良いイメージを訴求するブランディング活動のひとつです。大学の運営方針や戦略といった目に見えない要素とロゴマーク等の視覚的な要素から成り立っています。

UIは、企業が1990年代から取り組んでいますCI (Corporate Identity; コーポレート・アイデンティティ) の大学版ととらえることができ、CIと同様に社会における大学イメージの構築を目指します。

このたび、従来のロゴマークに加え、ロゴタイプを作成しました。同時に、使用マニュアルを整備し、正しい使い方を通じて学内ではUIの推進を、学外には神戸大学ブランドの向上に貢献します。

使用の際は神戸大学ロゴマーク・ロゴタイプに掲載している取扱規則、使用マニュアルに従い、事前申請、届出をお願いします。

関連リンク

(広報室)