教職課程

神戸大学の教職課程

 本学の教職課程については、こちらをご覧ください。

 大学向けポータルサイト「うりぼーポータル」 神戸大学の教職課程

教育職員免許状取得

本学で教育職員免許状(以下、教員免許状とする。)を取得するには、教職課程の認定を受けている学部・学科に所属し、卒業に必要な科目とは別に教職課程を履修しなければなりません。教員免許状を取得できる学部(課程認定を受けている学部)と免許状の種類・教科はこちらをご覧ください。

また、教職課程の履修の他に教育実習や介護等体験 (小・中学校免許取得者) を行います。平成22年度以降の入学者は、教員免許状取得に必要な科目の履修を始めてから単位を修得した科目について履修カルテを作成しなければなりません。

教員免許状を取得するための必要修得単位数や介護等体験、教育実習の時期等、取得のための流れは、入学した年の教職課程ハンドブック・学生便覧等で確認してください。

教育実習、介護等体験のための説明会等は、掲示板・ホームページでお知らせします。また、所属学部によっては、教員免許状取得のためのガイダンスが行われますので掲示・ホームページは見落とさないように注意してください。

教員免許状を取得しようとする者は、安易に教員の資格を取得するためでなく、教員を目指す強い意志をもって、必要な科目の履修や教育実習を行う必要があります。

※大学院生の教員免許状取得については、所属する研究科の教務学生担当係にて確認してください。