第24回教育研究評議会議事要録

1. 日時
平成17年7月28日 (木) 午後1時30分
2. 場所
大会議室
3. 出席者
野上学長
鈴木、北村、眞山、西島、西田、守殿、坂本、松嶋、林原、大津留、 宗像、横山、吉岡、和田、あお木、武田、冨宅、樋口、薄井、中村、内田、井上、杉田、久保、瀧澤、月村、中谷、入谷、滝川、櫻井、金井、古賀、前田、片岡、多淵、福田、田淵、片山、高橋、須藤、山地、下村、鏑木、大前、堀尾、中西、中川、馬場の各評議員
4. 欠席者
朴木、林、森本、向井、山田、前川、春日の各評議員
5. オブザーバー
富永分子フォトサイエンス研究センター長
6. 議事要録の確認
平成17年6月23日開催の第23回教育研究評議会の議事要録について確認した。
7. 議事

審議事項

  1. (1) 神戸大学中国内陸部人材育成事業研究生規則の制定について

    中国内陸部人材育成事業研究生を受け入れるにあたり、新たな規則を制定する必要がある旨説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

  2. (2) 名誉教授の推薦について

    平成17年5月31日付け退職の元教授について、名誉教授の選考を行うため、名誉教授選考委員会を設置することとした。

  3. (3) 経営学研究科及び経営学部の改組について

    経営学研究科専門職学位課程の拡充及び経営学部夜間主コースの廃止の計画について説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

  4. (4) 講座及び学科目等の教員組織の改編等について

    国際文化学部において、新たに「学長裁量枠」として、定員1を7月で前倒しして供出することについて説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

  5. (5) 学生の懲戒処分について

    学生の懲戒処分について報告があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

報告事項

  1. (1) 平成17年9月学位記 (博士) 授与式実施計画 (案) について

    今年度から9月にも学位記 (博士) 授与式を行うことについて、報告があった。

  2. (2) 平成17年度教育研究活性化支援経費による戦略的・独創的な教育研究プロジェクト事業の決定について

    申請のあった事業について学内選考を行い、教育について9件、研究について13件を採択した旨、報告があった。

  3. (3) 教員の業績申告に関する留意点について

    各部局においては、研究業績の不正申告に関し、教授会等で注意を喚起するとともに、 それぞれの可能な組織単位でチェック体制を構築しておくことが必要であり、それぞれの部局の実状に合わせた形で、何らかの対策を記録に残る形で取っておく必要がある旨報告があった。

  4. (4) 平成17年度「魅力ある大学院教育」イニシアティブの学内選考結果につい て

    申請のあった事業について学内選考を行い、8件について文部科学省へ申請する旨、報告があった。

  5. (5) 神戸大学EU week 2005 について

    開催に向けてパンフレットを作成したので、関係者への周知について依頼があった。

  6. (6) 今後の教育研究評議会等の開催予定について

    今後の教育研究評議会等の開催予定について報告があった。

  7. (7) その他
    1. 1) 第三種客員研究員の採用に必要な書類について

      第三種客員研究員の採用に必要な書類について、簡素化できないか提案があり、今後事務局において、 その方向で検討することとした。

    2. 2) 工学部学舎改修に伴う協力依頼について

      騒音や資材の搬入に伴う道路の使用が予想されるため、各学部等に協力依頼があった。