第30回教育研究評議会議事要録

1. 日時
平成18年2月16日 (木) 午後3時
2. 場所
自然科学研究科大会議室
3. 出席者
野上学長
鈴木、北村、眞山、西島、西田、守殿、坂本、松嶋、林原、大津留、宗像、吉岡、和田、朴木、 あお木、 武田、冨宅、樋口、薄井、林、中村、内田、久保、杉田、石田、山田、月村、赤坂、中谷、入谷、滝川、 櫻井、金井、前田、片岡、多淵、福田、前川、田淵、太田、高橋、須藤、山地、下村、鏑木、堀尾、中西、出来、馬場の各評議員
4. 欠席者
横山、森本、向井、古賀、春日、沖原の各評議員
5. 議事要録の確認
平成18年1月19日開催の第29回教育研究評議会の議事要録について確認した。
6. 議事

審議事項

  1. (1) 国立大学法人神戸大学の中期目標についての意見及び同中期目標を達成するための計画 (中期計画) の変更について

    中期目標及び中期計画に「独立行政法人等の業務・システム最適化計画」及び「総人件費改革の実行計画」 を盛り込むことについて説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

  2. (2) 平成18年度国立大学法人神戸大学年度計画 (案) について

    年度計画 (案) について、評議員より意見を頂くこととし、修正については、学長に一任することを承認した。

  3. (3) 連携大学院について

    経営学研究科会計システム専攻に連携講座として「事業価値評価講座」を設置することについて説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

  4. (4) 講座及び学科目等の教員組織の改編等について

    平成18年度の講座及び学科目等の教員組織の改編等について説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

  5. (5) 名誉教授の推薦について

    平成18年3月31日に退職予定の27名の教員について、名誉教授の選考を行うため、名誉教授選考委員会を設置することとした。

  6. (6) 経営協議会学外委員の選考について

    経営協議会学外委員の任期が平成18年3月31日で満了することに伴い、育友会理事長井上善文委員に代わり、 財団法人科学技術広報財団理事長平野拓也氏にお願いし、他の委員については引き続きお願いすることについて説明があり、 審議の結果、原案のとおり承認した。

  7. (7) 教員の懲戒について

    調査委員会委員長より調査結果について報告があり、審査の結果、当該教員を懲戒処分として譴責とすることが相当であると決定した。

報告事項

  1. (1) 平成18年度「魅力ある大学院教育」イニシアティブの公募について

    平成18年度「魅力ある大学院教育」イニシアティブの公募日程等について、報告があった。

  1. (2) その他

    平成18年4月以降の教育研究評議会等の開催予定について、報告があった。