第31回教育研究評議会議事要録

1. 日時
平成18年3月16日 (木) 午後3時
2. 場所
事務局6階大会議室
3. 出席者
野上学長
鈴木、眞山、西島、西田、坂本、松嶋、林原、大津留、宗像、横山、吉岡、和田、朴木、 あお木、武田、 冨宅、樋口、薄井、林、森本、中村、向井、久保、石田、山田、月村、赤坂、中谷、入谷、滝川、金井、 前田、片岡、多淵、福田、前川、田淵、太田、高橋、須藤、山地、下村、春日、鏑木、堀尾、中西、沖原の各評議員
4. 欠席者
内田、杉田、櫻井、古賀、出来、馬場の各評議員
5. オブザーバー
赤塚監事
6. 議事要録の確認
平成18年2月16日開催の第30回教育研究評議会の議事要録について確認した。
7. 議事

審議事項

  1. (1) 神戸大学教学規則の一部改正について

    編入学の要件、授業料納付期限及び収容定員の変更について説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

  2. (2) 神戸大学における授業料未納者に関する取扱要項の制定について

    取扱要項について説明があり、審議の結果、承認した。保護者への授業料納入の意思確認の取扱については、後日報告することとした。

  3. (3) 大学教員に係る人件費5%削減計画の運用について

    大学教員に係る人件費5%削減計画の運用について説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

  4. (4) 平成18年度国立大学法人神戸大学年度計画について

    将来計画委員会、教育研究評議会及び経営協議会での意見を基に修正した年度計画について説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

  5. (5) 名誉教授の選考について

    平成18年3月31日に退職予定の27名の教員について、選考委員会委員長から審査結果の報告があり、 審議の結果、名誉教授の称号を授与することを決定した。

報告事項

  1. (1) 遺伝子実験センター長等の選考結果について

    遺伝子実験センター長、都市安全研究センター長、研究基盤センター長、環境管理センター長の選考結果の報告があった。

  1. (2) その他
    1. 1) 学長選考会議の学内委員の選出について

      学長選考会議の後任委員を選出するため、4月3日に教育研究評議会を開催し、学長選考会議学内委員を選出することとした。

    2. 2) 平成18年度前期入学試験合格発表について

      本学ホームページ上での前期日程入学試験合格者番号掲載にあたり混乱したことについての経緯説明及び、 後期日程入学試験合格者番号掲載にあたっての対応等について報告があった。