第41回教育研究評議会議事要録

1. 日時
平成18年12月21日 (木) 午後1時30分~午後1時58分
2. 場所
事務局6階大会議室
3. 出席者
野上学長
鈴木、北村、眞山、西島、西田、坂本、松嶋、釜谷、吉岡、水田、阪野、あお木、小川、中川、坂本、薄井、林、賀谷、中村、内田、大野、久保、石田、小田、山田、月村、山本、田中、三谷、藤田、正司、桑原、千原、清野、多淵、福田、小島、野海、太田、高橋、須藤、後藤、延岡、春日、鏑木、中西、沖原、馬場、出来の各評議員
4. 欠席者
油井、船寄、武田、加登、堀尾の各評議員
5. オブザーバー
赤塚監事、川井内海域環境教育研究センター長
6. 議事要録の確認
平成18年11月16日開催の第40回教育研究評議会の議事要録について確認した。
7. 議事

審議事項

  1. (1) 連携大学院について

    人文学研究科及び国際文化学研究科の各設置準備委員会委員長から連携大学院を平成19年4月1日に設置したい旨、 申請があったことについて説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

    医学系研究科医科学専攻に連携講座として「感染・免疫学」を平成19年4月1日に設置することについて説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

  2. (2) 14条特例の適用について

    大学院設置基準第14条に定める教育方法の特例を適用したい旨、 国際文化学研究科及び人間発達環境学研究科の各設置準備委員会委員長から申請があったことについて説明があり、 審議の結果、原案のとおり承認した。

  3. (3) 国立大学法人神戸大学の中期目標についての意見及び同中期目標を達成するための計画 (中期計画) の変更について

    平成19年度概算要求の内示があるものとして、自然科学研究科の改組及び人文・人間系大学院の再編に伴い、 中期目標及び中期計画を変更する旨説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

  4. (4) 神戸大学評価委員会規則の一部改正について

    評価委員会委員に常勤の理事を加えることについて説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

  5. (5) 名誉教授の選考について

    本年9月30日退職の教員について、名誉教授選考委員会委員長から選考の結果の報告があり、審議の結果、名誉教授の称号を授与することを決定した。

  6. (6) 神戸大学教学規則の一部改正について

    学年暦の変更について説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

報告事項

  1. (1) 平成19年1月以降の諸会議等の開催予定について

    諸会議等の開催予定について報告があった。

  2. (2) その他

    12月25日に国立大学協会臨時総会が開催される旨、報告があった。