留学相談・フェア情報

海外留学には交換留学(全学協定・部局間協定)、私費留学、語学留学など目的に応じて様々な形態があります。「語学力を伸ばしたい」「専門分野を学びたい」など、自分自身がどのような目的や目標で留学をしたいか具体的に計画を立てましょう。

国際教育総合センター(旧留学生センター)では、皆さんの目的に沿った留学計画作りをサポートしています。年数回開催される海外留学フェアでは、様々な形態のイベントを通し、留学関連情報を提供しています。また、留学相談担当教員による個別相談も随時実施しています(下記相談時間を参照)。交換留学(全学協定)については、国際教育総合センター内の国際交流課で受け付けていますのでお気軽にセンターまで足を運んでください。

神戸大学海外留学プログラム 募集情報はこちら→ 神戸大学グローバル教育管理システム

 

海外留学フェア

神戸大学では、国際教育総合センター主催による「海外留学フェア」を、年7回実施しています。留学を漠然と考えている方から、そろそろ準備を始めたいが何から始めていいか分からない方まで、興味のある方はぜひご参加ください。

平成30年度第6回の海外留学フェアは、以下の日程で開催されます。今回は、海外留学のための奨学金(トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム、その他財団や民間の奨学金)について紹介します。ポスター(PDF)も併せてご確認ください。

【平成30年度第6回海外留学フェア】海外留学のための奨学金
 開催日時:平成30年12月14日(金)12:15~13:10
 会  場:国際教育総合センター 情報資料室

  

海外留学フェア・過去の実施

平成29年度留学フェアの様子

国際教育総合センター(旧留学生センター)でできること

センターのロビーやセンター内掲示板、情報資料室Bird's EYE、及び国際交流課において、以下の情報を得ることができます。

■各種留学プログラム、奨学金の募集要項

各種留学プログラムや奨学金の募集要項を掲示しています。 希望者は頻繁にチェックし、締め切りに間に合うように準備してください。
※大学を通じて募集するものは、各学部・研究科にも同じものが掲示されます。

■留学先大学関連資料

協定校やその他大学から提供された資料です。
※大学紹介パンフレットは、ほとんどの場合はHPで最新のものを確認できますので、基本的にはそちらをおすすめします。

■留学のための参考図書

留学関係の図書が閲覧できます。貸し出しは行っておりませんので、情報資料室 Bird's EYE 内にてご利用ください。

個別相談@国際教育総合センター(旧留学生センター)

センターでは留学相談担当教員による個別相談を行っています。 留学に関するあらゆる相談を受け付けています。 予約を優先にしていますので、kaigai@kobe-u. ac.jpまでお問合せください。

※メールアドレスの一部 (ac.jp の前など) には、アドレス収集ロボット対策として半角スペースが挿入されております。メールアドレスご使用の際には、適宜修正願います。

相談時間 - 月 - - 火 - - 水 - - 木 - - 金 -
10:30~12:00 × ×
13:30~15:00 × × × ×
15:00~16:30 × × × × ×

留学相談担当 河合 成雄教授からのメッセージ

河合 准教授

学生の皆さんには、海外留学をしてみたい人は多いのでしょうが、実際に行動に移すのはその一部に限られているように感じられます。入学してから、大学生活をいろいろにアレンジできるのと同じく、勉学・趣味・目的地などによって、留学の形態や期間は実に様々で、それぞれの人なりの可能性があるものです。

ところで、大学生活の4年間をうまく使うことは意外と難しいのと同じく留学の場合でも、それなりの準備をしないと、それぞれの目的にあった留学が実現できません。 まだ、漠然とした状態でもいいですから、一度、国際教育総合センターに相談に来ませんか。

また、神戸大学にはたくさんの留学生がいますので、学内での国際交流も可能です。国際教育総合センターは、留学生と日本人学生による1泊2日の合宿形式のシンポジウムなども主催していますので、このような「学内留学」のプログラムにも積極的に参加ください。

留学関連お役立ちサイトリンク集

留学関係の情報収集にはインターネットを活用しましょう!

留学全般
アメリカ留学/カナダ留学
イギリス留学
オーストラリア/ニュージーランド留学
フランス留学
ドイツ留学
イタリア留学
中国留学
韓国留学
TOEFL (トーフル)
IELTS (アイエルツ)
その他

国際交流課への問い合わせ先

オフィスアワー:月~金 8:30~17:00
  連絡先:電話 078-803-5262
       メール intl-exchange@office.kobe-u. ac.jp


※メールアドレスの一部 (ac.jp の前など) には、アドレス収集ロボット対策として半角スペースが挿入されております。メールアドレスご使用の際には、適宜修正願います。