
神戸大学では、海外渡航をする学生は、その理由に関わらず、海外で事件や事故、災害などが発生した場合に備えて、全員必ず「海外渡航届」を提出する義務があります。
平成30年4月から、GEMs (神戸大学グローバル教育管理システム) の導入に伴い、「海外渡航届」の提出がオンライン化されました (ポスター参照)。GEMsにアクセスするだけで、簡単に「海外渡航届」を提出することが出来ます。
GEMsへは、以下のバナーもしくはURLをクリックすることでアクセスできます。海外滞在中でもインターネット環境があれば、GEMsにアクセス可能です。
◆海外渡航届のオンライン提出 (GEMs提出) にかかる注意事項◆
- 提出期限は、渡航の2週間前までです。
- 個人での留学や私的な旅行の場合も提出が必須です。
- 提出後、海外旅行保険加入や滞在先の変更等、新たな情報がある場合はGEMsから変更を届け出てください。
- 留学生の母国への一時帰国については、「海外渡航届」ではなく「一時出国届」を提出してください。ただし、母国以外への海外渡航については、「海外渡航届」を提出してください。
※「一時出国届」の提出方法は、「海外渡航届」と同様です。
また、海外では、「自分の身は自分で守る」という意識を常に持つ必要があります。そのために、必ず以下のリンクページを確認し、渡航前に海外渡航・滞在時の危機管理に関する情報収集を十分に行いましょう。