Kobe University

新型コロナウイルス感染者の発生について

2020年10月15日

神戸大学

本学の理学研究科事務課事務職員3名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたのでお知らせいたします。

  1. 本学の対応

    10月10日 (土) に1名の職員がPCR検査の結果、新型コロナウイルスの陽性と判断されたため、本学では保健所の指示のもと、理学研究科事務課事務職員が勤務する事務室を12日 (月) 午前に消毒し対応いたしました。また、保健所による現場確認および聞き取り調査の結果、濃厚接触者はいないと判断されました。

    当該職員の座席位置附近2名の職員に体調不良の訴えがありましたが、2名とも12日 (月) は出勤せず、自主的に自宅待機をしておりました。

    自宅待機をしていた2名の職員のうち1名については、13日 (火) にPCR検査の結果、陽性が判明したため、念のため14日 (水) より理学研究科事務課事務室を閉鎖することとしました。また、体調不良を訴えていたもう1名の職員も15日 (木) にPCR検査で、陽性と判定されました。そのため、同事務室は当面の間、閉鎖をすることとしました。

  2. その他

    本学では、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、対策本部を設置して対応を続けております。今後も、感染拡大防止に努めてまいります。

    感染した職員・ご家族等の人権尊重・個人情報保護に関して、十分なご理解とご配慮をお願いします。