MENU
CLOSE

ABOUT
THE 120th ANNIVERSARY
創立120周年について

  • HOME
  • 創立120周年について

神戸大学は
2022(令和4)年に
創立120周年を迎えます。

本学は、「学理と実際の調和」を建学の理念とし、進取と自由の精神がみなぎる学府です。「真摯・自由・協同」の学風のもと、真理の探究と社会実装を旨として学問の継承と発展に寄与し、人々の智と徳を高め、もって社会の基盤を築き、産業・経済を活発にするとともに、様々な社会的課題解決に貢献してきました。

この伝統を継承するとともに本学は120年の歴史を超えて様々な国内外での連携・共創を高い次元で推進し、世界最高水準の「知と人を創る異分野共創研究教育グローバル拠点」として進化・発展し、神戸大学の力を最大限に発揮・挑戦します。

そして、堅固で柔軟性の高い自律的な研究教育経営基盤を確立し、神戸大学全構成員の力を結集して学術研究・教育の未来を切り拓きます。


Catchphrase

神戸大学創立120周年記念事業 キャッチフレーズ

「 知・人・共創と協働 」

神戸大学は創立120年を超え、新しい時代を見据えた「傑出する"知"を創る」「卓越する"人材"を創る」こと、加えて社会の発展に貢献することを使命とし、"異分野共創研究教育グローバル拠点"の実現を目指しています。
本キャッチフレーズは、創立120周年を記念して学内の教職員・学生から募集しました。合計21件の応募があり、選考等の結果、決定いたしました。

Logo

神戸大学創立120周年記念事業 ロゴマーク

知・人・共創と協働 | 神戸大学120周年記念 ロゴマーク

キャッチフレーズに合わせ、歴史にもたれかからず、新たな価値発信を目指す本学の姿をイメージしたロゴマークを作成しました。
神戸大学創立120周年を広く周知するため、記念事業や構成員の名刺など、さまざまな場面で本ロゴマークを使用したPRを行います。

Logo guidelines

ロゴマークの取り扱いについて


色の指定

4色分解:
C 100 / M71 / Y0 / K0
RGB:
R 0 / G 76 / B 161 (16進 #004ca1)
4色分解:
C 0 / M49 / Y15 / K0
RGB:
R 242 / G 159 / B 175 (16進 #f29faf)

注意事項

ロゴマークの使用に当たっては、ロゴマークの品位及び尊厳の保持に努めるとともに、形状及び色彩は改変しないこと。