環境報告書の作成に当たって

環境報告書の作成に当たって

この環境報告書は、本学の主要なキャンパスにおける2017年4月から2018年3月までの1年間の環境に関する活動の成果を取りまとめ、「神戸大学環境報告書2018」として公表するものです。

本学の環境報告書は、主に本学の構成員である学生および教職員を対象とし、学内および学外の環境コミュニケーションを促進することを目的とし、本学で行った教育、研究およびトピックスを紹介するとともに、環境パフォーマンスとして、環境マネジメントを推進するための取り組み等を掲載しています。

参考にしたガイドライン
「環境報告ガイドライン(2012年版)」    (平成24年4月環境省公表)
「環境報告書の記載事項等の手引き(第3版)」 (平成26年5月環境省発行)
発行日
平成30年9月30日
作成部署
環境保全推進センター
お問い合わせ先
神戸大学施設部安全衛生・環境管理統括課環境管理グループ
〒657-8501 兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1
TEL 078-803-6654
E-mail shis-kankyo@office.kobe-u.ac.jp
表紙の解説

この表紙を作成するにあたり、大学構成員の大半を占める学生の皆さんに、環境報告書をより広く知ってもらえるように、大学・大学院の学生や附属学校の生徒などを対象に、表紙の写真を募集しました。写真の選考は、環境企画・評価専門委員会で実施し、下記の作品を最優秀賞として表紙に採用することとしました。

ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

  • “初夏の日差しに照らされる緑と神戸大”
    神戸大学 国際人間科学部1年
    山田 純樹さんの作品
    撮影場所:自然科学総合研究棟3号館前