環境に関する教育研究とトピックス

トピックス

神戸大学学生環境サークル『えこふる』活動について

神戸大学 環境サークル 『えこふる』

神戸大学学生環境サークル『えこふる』は、神戸大学在学生の方を対象にEラーニング『海洋プラスチックごみを減らせ!』を公開しました。

レジ袋有料化に続き、最近ではプラスチック製のストローを廃止する動きが強まっています。今回は、廃プラスチックが海洋に流れ込むことにより問題となっている『海洋プラスチックごみ』に焦点を当て、楽しく学べるEラーニングツールを作成しました。このEラーニングツールは音声合成ソフトを活用し、より分かりやすく視聴いただけるように工夫しました。内容は、『海洋プラスチックごみ』の現状について数値を含めたデータを用いて知っていただき、大学生でもできるプラスチックの利用を減らすための身近な取り組みを提案するというものになっています。

視聴いただいた後にすぐに行動に移そうと思っていただけるようなコンテンツを目指しました。

学内公開後、たくさんの学生さんに視聴いただきました。学生の皆さんに『海洋プラスチックごみ』削減への関心を持ってもらえばと考えています。えこふるプロジェクトでは、身近な話題を通して、学生が環境問題を「知る」、学生自身が「行動する」ことを目標としています。

今後も、様々な活動を通して、環境問題に取り組んでいきたいと思います。


神戸大学環境サークル『えこふる』
Twitter : https://twitter.com/iRgFHqkxYMi8X5N