「若手フロンティア研究会2022」のポスター発表の様子

 

12月20日(火) 神戸大学百年記念館にて、「若手フロンティア研究会2022」を開催しました。

本研究会は、研究基盤センターを利用して研究を進める学生・研究生の方を対象としたポスター発表会です。研究基盤センターの利用者は、物理学、化学、生物学、生命科学から地球惑星科学、ナノ工学に至るまで自然科学系のあらゆる分野で研究に励んでいます。ポスター発表と討論を通してこのような多岐に渡る分野で活動する若手研究者が意見交換を行い、交流を深めることを目的としています。

今回は「若手フロンティア研究会」として第18回目の開催にあたりますが、5部門で合計75件のポスター発表があり、167名の方に参加いただきました。各ポスター前では学生や教職員による活発な討論が行われました。また、研究会途中には、藤澤学長及び河端理事(研究担当)が激励に訪れ、発表者と討論を交わす姿が見られました。学長及び理事の訪問は、本研究会史上初めてのことでした。

教職員による投票・審査の結果、最優秀賞1名、部門賞5名(アイソトープ部門、機器分析部門、極低温部門、加速器部門、動物機能解析部門)の方が選ばれました。

六甲ホール内で行われた表彰式では、藤研究基盤センター長によって各受賞者への賞状の授与が行われ、激励の挨拶の後、藤澤学長より発表者への労いと今後の活躍を期待するお言葉をいただきました。

 

発表ポスターを見入る藤澤学長
受賞者と藤澤学長、河端理事、藤研究基盤センター長の記念撮影

 

詳細は研究基盤センター 若手フロンティア研究会のホームページに掲載しております。

 

(研究推進部研究推進課)