[ 「日本学生支援機構奨学金」のページに戻る ]

奨学金採用中に契約内容を変更する場合、次のとおり速やかに手続きを行ってください。
提出期限等は、奨学支援グループにお問合せください。

目次

奨学生本人がスカラネットPS上で変更できる手続き

スカラネットPSで変更可能な項目について

  • 第二種奨学金の減額

第二種奨学金を減額する場合はスカラネットPSより手続きを行うことができます。下記リンク先より変更を行ってください。

スカラネットPS(リンク先)

※第一種奨学金の増額・減額、第二種奨学金の増額については大学を通して変更する必要があります。下記フォームより奨学支援グループへご連絡ください。

大学(大学院)へ申し出が必要な手続き

休学・復学・退学等の学籍異動に伴う奨学金の変更手続きについて

休学・復学・退学等の学籍異動に伴う奨学金の変更手続きについては、「身分異動チェックシート」提出後に奨学支援グループより連絡いたしますので、ますは所属の教務学生係にて手続きを行ってください。

その他大学を通して機構へ申し出る変更手続きについて

その他の変更事項については奨学支援グループより様式をメールにて送付しますので、まずは下記フォームよりご連絡ください。フォームに登録したメールアドレスに送信しますが、不通の場合、学籍番号メール、うりぼーネット登録メールに送付します。(1週間以上返信がない場合、お手数ですが再度ご連絡ください)。

変更事項注意事項
辞退貸与奨学金のみ。
短期(早期)修了
短期(早期)卒業
短期(早期)修了、短期(早期)卒業の場合、給付奨学金は満期終了、貸与奨学金は辞退となります。
本人都合による停止給付奨学金のみ。海外留学支援制度(協定派遣)の支給を受ける場合や併給不可の民間財団等の奨学金を受給する場合等。
「本人都合による停止」からの復活給付奨学金のみ。海外留学支援制度(協定派遣)の支給を終える場合や併給不可の民間財団等の奨学金の受給が終了する場合等。
留学に伴う停止・休止「身分異動チェックシート」を入力していない場合のみ、上記フォームよりご連絡ください。
「留学に伴う停止・休止」からの復活「身分異動チェックシート」を入力していない場合のみ、上記フォームよりご連絡ください。
月額変更

人的保証の場合、添付書類が必要です。詳細は下記ご確認ください。
月額変更 | JASSO

※第二種奨学金の減額についてのみ、スカラネットPSで変更可能です。
スカラネットPS(リンク先)

改姓事前に振込口座の名義変更を行ってください。
改名変更後の氏名がわかる公的書類のコピーが必要です。
振込口座変更変更後の振込口座がわかる書類(通帳のコピー等)が必要です。
利率の算定方法第二種奨学金のみ。詳細は下記ご確認ください。
利率の算定方法の変更 | JASSO
返還方式の変更第一種奨学金のみ。満期直前には変更できない場合があります。
通学形態の変更
(自宅→自宅外)
賃貸借契約書のコピーまたは入寮許可証のコピーが必要です。
通学形態の変更
(自宅外→自宅)
 
保証制度の変更 
(人的→機関)
変更前に機関保証料の一括納付が必要
(機関保証→人的保証の変更はできません)
住所変更(本人)マイナンバー届出済の場合、届出不要です。
住所変更
(連帯保証人・保証人)
人的保証の場合のみ。該当者の住民票住所に変更があった場合届出が必要です。
人物変更
(連帯保証人・保証人)
人的保証の場合のみ。手続きには添付書類が必要です。詳細は下記ご確認ください。 
連帯保証人等の変更 | JASSO
住所変更
(本人以外の連絡先)
機関保証の場合のみ。該当者の現住所(現在お住いの住所)に変更があった場合、届出が必要です。
人物変更
(本人以外の連絡先)
機関保証の場合のみ。