[ 「日本学生支援機構奨学金」のページに戻る ]

大学院において第一種奨学金 (学資金) の貸与を受けた学生であって、在学中に特に優れた業績を挙げた者として日本学生支援機構が認定した場合には、貸与期間終了時に奨学金の全部又は一部の返還が免除される制度です。

対象者は、(1) 大学院第一種奨学金採用者で、当該年度中に貸与終了する者 (満期・辞退・退学等含む)。(2) 必ずしも課程修了は要件とはしませんが、個々の学生の評価に当たっては貸与終了時の在学している課程で特に優れた業績を挙げたことが必要です。

申請は、貸与が終了する年度にしかできませんので注意してください。

目次

令和5年度日本学生支援機構「特に優れた業績による奨学金返還免除」申請要項について

2023.12.11

令和5年度の日本学生支援機構奨学金における返還免除を希望する方は、下記のとおり申請手続きを行ってください。

本件の詳細

様式などのダウンロード申請書

その他

工学研究科応用化学専攻の申請者については、別途、専攻事務室に提出する申請書類があるため、専攻ホームページを確認してください。本件について不明点がある場合は、専攻事務室へ照会してください。

 工学研究科応用化学専攻HP(トップページ)

保健学研究科の申請者については、申請書類のうち「推薦理由書(様式2)」を学務部学生支援課に提出分とは別に1部準備し、保健学研究科ホームページ奨学金関係の【大学院】朱書き【注意】を確認の上、指導教員に「選考及び順位付けの理由」欄への記入を依頼してください。

 保健学研究科HP奨学金関係

 

 

令和5年度特に優れた業績による学資金返還免除制度の概要等及びスケジュール (予定) について (日本学生支援機構)

2023.10.19

日本学生支援機構大学院第一種奨学金の貸与が令和5(2023)年度中に終了する方・終了した方へ

令和5年度 特に優れた業績による学資金返還免除制度の概要等及びスケジュール (予定) についてのお知らせです。本件の詳細については、下記文書を参照してください。

 

採用時返還免除内定候補者制度概要及びスケジュール(予定)について(ドクター分)

2023.10.19

令和5(2023)年度進学の大学院博士後期(博士)課程及び博士医学課程 日本学生支援機構大学院第一種奨学金貸与中の方へ

採用時返還免除内定候補者制度概要及びスケジュール(予定)についてのお知らせです。本件の詳細については、下記文書を参照してください。

 

令和6年度 修士課程等、専門職学位課程へ進学予定者対象 日本学生支援機構「返還免除採用時内定制度」申請要項について(マスター分)

2023.09.13

令和6年度 修士課程等へ進学予定で、第一種奨学金貸与を希望する方への採用時返還免除内定候補制度についてのお知らせです。

本件の詳細については、下記文書を参照してください。