はじめに

皆さんの学生生活において、修学が重要であることはいうまでもありませんが、正課教育だけでは得られない重要な役割をもつものに課外活動があります。
大学における課外活動とは、学生の自主活動であり、この活動主体となる課外活動団体は、学生の自由意思により結成され、自由意思によって加入し、自主的に活動を行うものであります。
課外活動は、学生が自らの主体性の下に、知識を深め、技を磨き、情操を豊かにするとともに、集団活動を通して自立性、協調性を身につけ、同時に、友情を培い、耐えることを体得する ことなどによって、幅広い人間性を養い育て、健全な心身の発達を促すことが期待されます。
このため大学は、課外活動団体の健全な発展を奨励しております。
課外活動に参加していた人から、「大学生活の中で一番印象に残っているのは、クラブ活動における共同生活を通じての人間と人間との交流であった。」との声もあり、事実多くのクラブ では、卒業後もOB会のメンバーとして後輩を指導している方もいます。
本学には、全学的な公認課外活動団体があり、そのほか、同好会、学部単位で組織されているサークルがあります。
これらの団体に加入を希望するときは、直接その団体に申し込んでください。
なお、大学の公認団体は、次のような全学的な組織連合体(以下「団連」という。)のいずれかに属しています。

  1. 文化総部(文化系課外活動団体の連合体)
  2. 体育会(体育系課外活動団体の連合体)
  3. 応援団総部
  4. 学生学会(学術的研究課外活動団体の連合体)

これらの団連は、次の事項を目的として設立されています。

  1. 所属団体相互の連絡調整と親睦を深めること。
  2. 所属団体の活動を促進し、神戸大学の文化・体育活動の発展に寄与すること。
  3. 加入団体の選考をすること。

以上のように、本学には、数多くの課外活動団体が組織され、多くの学生が参加していますから、皆さんの趣味や適性にあったところへ積極的に参加され活躍されることを望みます。
もし、内容等についてわからないときは、各公認課外活動団体へアクセスしてください。

B.体育会
陸上競技部水泳部硬式野球部準硬式野球部
硬式庭球部ソフトテニス部男子バスケットボール部女子バスケットボール部
ハンドボール部ラグビー部サッカー部ホッケー部(フィールドホッケー)
男子バレーボール部女子バレーボール部卓球部バドミントン部
剣道部弓道部洋弓部柔道部
空手道部馬術部山岳部ワンダーフォーゲル部
スケート部漕艇部(ボート)ヨット部自動車部
日本拳法部少林寺拳法部スキー部合気道部
航空部ゴルフ部フェンシング部体操部
アメリカンフットボール部サイクリング部ソフトボール部カヌー部
ウィンドサーフィン部アイスホッケー部男子ラクロス部女子ラクロス部
極真空手部フットサル部居合道部男子端艇部(カッター)
女子端艇部(カッター)スノーボード部オフショアセーリング部女子タッチフットボール部
軟式野球部射撃部自転車競技部 
C.応援団
応援団吹奏楽部  
D.学生学会
国際問題研究会経営学研究会法律相談部アイセック
書道研究会総合ボランティアセンターTruss学生震災救援隊

A001 児童文化研究会

活動時間
平日:17時~20時(週1~2回)
土日:不定期

活動場所
部室:六甲台グラウンド西側
鶴甲公園

コメント
わたしたち 「児童文化研究会」 (通称 :「どうけん」) は、 普段、 2つのグループにわかれて活動しています。
☆人形劇グループ
神大唯一の人形劇団です。
脚本や舞台美術はもちろん、 人形も手作りします!
☆子ども会グループ
「鶴甲子ども会」 の運営やキャンプ ・遠足の企画をします。
ゲーム大会のゲームづくりもしますよ!
その他、 全体の行事として、 合宿や遠足などがあります !

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:https://twitter.com/doken01

 

A002 演劇研究会はちの巣座

活動時間
平日(2日~) 17:00~20:00
土曜 9:00~17:00
※公演ごとに部員の参加曜日に合わせて柔軟に活動日を設定しています。

活動場所
学生会館
部室:六甲台グラウンド西側

コメント
神戸大学演劇研究会はちの巣座(通称「はちの巣座」)は40年以上の歴史を持つ演劇団体です。
年4~5回の公演を中心に活動しています。
中学校や高校で演劇部に所属していた部員も、大学から初めて演劇に挑戦する部員も、みんな仲良く活動しています!
それぞれが役者や裏方(舞台装置、照明、音響効果など)として活動し、共に一致団結して一つの劇を作り上げます!
はちの巣座の部員が公演の脚本を手掛けることもあります!
物語を書くことが好きな方は公演の脚本を手掛けて、自分が書いた脚本を大勢の観客の前で披露してみませんか!?
みんなでバーベキューをするなど、演劇以外のことも楽しんでいます!
年間スケジュール
4月 新入生歓迎公演
6月 部内公演
8月 新人公演
11月 秋公演
1月 卒業公演

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:http://hachinosuza.web.fc2.com/index.html

 

A003 男声合唱団グリークラブ

活動時間

火・水・金17:15〜20:00

活動場所

鶴甲第1キャンパス教室
部室: 六甲台グラウンド東側

コメント

グリークラブは現在25人の部員で、年2回の演奏会に向けて週3回の練習に取り組んでいます。
練習は5限の授業と被る人もいると思いますが、そのときはもちろん授業を優先して下さって結構です。
土日や長期休暇は基本オフです。
練習はもちろん真面目にやりますが、他の時間は部室で遊んだり、カラオケ、サッカーなど部員同士の遊びも盛んです。
やるときはやる、遊ぶ時は遊ぶがモットーの部活です。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

A004 混声合唱団エルデ

活動時間
火・ 水 17:00~ 19:00
土 13:00~17:00

活動場所
学生会館、岩屋青年会館 、青年センター など

コメント
私たちエルデは 、 主に 7月の ジョイントコンサート 、 12月の定期演奏会に向けて練習しています。
合唱未経験者がほとんどですが、みんな 全力で合唱に取り組んでいます。
年間を通して楽しい遊びやイベントも盛りだくさんですよ♪

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:https://erdekobe.wixsite.com/website-erde
Twitter:@Choir_Erde

 

A005 混声合唱団アポロン

活動時間
月・木 18:00(17:30)~20:00(19:30)
土 13:00~16:30

活動場所
鶴甲第1キャンパス、公民館など

コメント
アポロンには約30人の団員が所属しており、様々な演奏会に向けて日々練習に取り組んでいます。
また、合宿やクリスマスコンサートをはじめとした楽しいイベントもたくさんあります!
アットホームな雰囲気がアポロンの魅力です♪
アポロンのSNSには練習風景や過去の音源なども投稿されています。
ぜひのぞいてみてください!
経験・未経験問わず大歓迎です!!
お気軽にご連絡ください!

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:https://kobe-apollon.jimdofree.com/

 

A006 マンドリンクラブ

活動時間
水 15:00~20:00
土 13:00~17:00

活動場所
学生会館5階

コメント
年に2回ある演奏会に向けて、毎週水曜日と土曜日に練習しています。
楽器の種類はマンドリン、マンドラ、マンドセロ、ギター、コントラバスの5種類です。
ぜひ楽器体験にきて、自分にぴったりの楽器を見つけてくださいね。
夏合宿や球技大会、回生旅行などイベントも充実していて、部員同士の仲がとても良い部活です!

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:http://kobeuni-mandolin.jimdofree.com

 

A007 写真部

活動時間
週一回 17:00〜

活動場所
神戸大学六甲台第1キャンパスグラウンド横部室棟

コメント
写真部は主に年4回の写真展に向けて活動しています。
部員が集まるのは週1回の部会で、そこでは部員への伝達や写真合評等が行われます。
月に1回程、学外で撮影会も行います。
部員はデジタルカメラやフィルムカメラなど、各々好きな機材をを使って自由に写真を楽しんでいます。
フィルムで撮ったモノクロ写真を現像する、写真をプリントするといった作業も部室で行うことができます。
必要に応じてカメラ、レンズなどの貸し出しもしています。

ホームページ等
ホームページ:https://kobe.camera

 

A008 能楽部

活動時間

平日17:00~19:00頃
土10:30~15:00頃(都合の良い週2~3回)

活動場所

六甲台第1グラウンド西側部室棟1階

コメント

能楽部では日本の伝統芸能である「能」に関わる仕舞や謡を年3回ある発表会に向けて練習しています。
個人でお囃子にもチャレンジできます !
週の内平日 2 日と土曜日に練習していますがテスト前等は休みです。
普段の練習は普段着ですが、発表の時には部室にある袴を着用してビシッときめます☆
また他大学と合同舞台をしたり、夏には合宿をしたりと楽しく活動しています。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

A009 ESS

活動時間
火曜日と金曜日の17時〜19時
(テスト期間は休み)

活動場所
学生会館

コメント
ESSでは、英語を使った活動をメインにしており、普段はディベートから演劇と様々なジャンルの5つのセクションに分かれて活動しています!
新入生のみなさんは夏合宿を終えるまで全てのセクションを体験することができますので、自分に合ったセクションをじっくり選ぶことができます!
一見堅苦しい部活に思えますが、楽しいイベントが盛りだくさんで、頑張るときは頑張る、楽しむときは楽しむ!とメリハリのついた部活です!!
そして何より部員が優しく仲がいい!
実際の雰囲気は体験に来てみてからのお楽しみ!
みなさんESSに入って最高の大学生活を送りましょう!
インスタグラムも覗いてみてね!
kobeuniv_ess

新入生の皆さまへ

ホームページ等

 

A010 I.S.A.(休部中)

活動時間

金曜日18時〜 21時
曜日不定で月1〜 2回程度

活動場所

鶴甲第1キャンパス(国際人間科学部)
西宮市甲東ホール
甲南大学等

コメント

私たち I.S.A. (国際学生協会)は国際交流を目的としている団体です。
普段の活動ではディスカッションや英会話などを通してコミュニケーション能力の向上を目指したり、留学生との交流などを行っています。
その一方で、スポーツ大会など多くのイベントも行っています。
そして、 長期休暇には様々なプログラムを通して外国に行き、海外の学生と交流父流します。
また他大学の人たちと活動することが多いので、神大生だけでなく他大学の人たちとも仲良くなれます。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

A012 将棋部

活動時間
火曜日、水曜日 09:00~20:00

活動場所
学生会館 5階 和室

コメント
神大将棋部は週2回、火曜日と水曜日に活動しています。
普段は部員同士で和気あいあいと将棋を指していますが、ここ一番の勝負では気を引き締めて将棋に向き合っています。
特に年2回、春と秋に行われる一軍戦では、Aリーグ昇級や全国大会出場を目指して毎回劇的なドラマが繰り広げられています。
部内にはたくさんの棋書や、様々な棋風の先輩がいて、強くなる機会は十二分に揃っております。初心者から上級者まで是非お越しください。
アマチュア将棋の華である大学将棋、神大将棋部で始めてみませんか?

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:http://yossuli.sugoihp.com

 

A013 茶華道部

活動時間
木10時~19時(自主練)、土9時~14時

活動場所
学生会館5階和室

コメント
茶道部には茶道班と華道班があり、現在は茶道班のみ活動しています。
土曜日は先生をお招きして、お茶の点て方や客としての作法など様々なことをご指導していただいています。
春と秋にお茶会を開くため、それに向けての練習を中心に活動しています。
また、茶道の流派は表千家で、三年間活動するとお免状を習得できます。

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:https://twitter.com/kobe_sakado

 

A014 文芸研究会

活動時間
不定

活動場所
オンライン

コメント
当会はいちど部員が0名になったことによる休止を経て、2021年度から活動を再開しました。
現在は17名で、月に2回ほどオンラインでの定例会などを開催しています。
六甲祭での部誌作成やインターネット上での作品発表が主な活動になりますが、まだまだ手探りのため自由にしたいことをできる環境ではないかと思います。
入会希望はTwitterのプロフィールにあるメールアドレスやDMからよろしくお願いします!

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:http://twitter.com/literokkobe

 

A015 軽音楽部

活動時間
・JAZZ:毎週土曜日13:00にミーティングあり
・ROCK:
・Ⅲ:毎週木曜 17:15にミーティングあり

活動場所
・JAZZ:鶴甲第一キャンパス体育館横の音楽堂、学生会館2F・6F
・ROCK:
・Ⅲ:学生会館408

コメント
・JAZZ
我々軽音学部JAZZでは、それぞれ自由にバンドを組みジャズを演奏しています。
ミーティングさえ参加していれば活動は個人の自由で、学内には専用スタジオもあります。
部員は初心者から経験者までおり、みな仲良く練習しています。
神戸はジャズの街ということで、ぜひこの機会にジャズを始めてみませんか?
各種SNSでは演奏動画やライブのお知らせなどを発信しているので、少しでも興味のある方はぜひのぞいてみてください!
・ROCK
・Ⅲ
軽音Ⅱ部は旧称・愛称で、正式名称は軽音楽部Ⅲです。
ジャンルを問わず、いろいろな音楽をしています。
ミーティング後にはセッションをします。
部室は火〜木曜日ならいつでも利用でき、個人練にもバンド練にも使い放題です。

新入生の皆さまへ

ホームページ等
JAZZ:http://linktr.ee/kobeunijazz
ROCK:
Ⅲ:https://www.youtube.com/@kobe_keion3_nibu
 

A016 探検部

活動時間

部会 : 毎週金曜17:30〜
遠征 : 土日祝、長期休暇

活動場所

部会: 鶴甲第1キャンパス
遠征 : 全国の山や川

コメント

探検部は主にアウトドアスポーツが活動の中心です。
登山や沢登り、無人島にサイクリング !
ありとあらゆるアウトドアを満喫します。
部員のやる気次第で活動の幅は無限に広がるので、ぜひ毎週金曜日にある部会に来てください !

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

A017 天文研究会

活動時間
週1回の定例会(木曜日)17:00~
月1回の天体観測(金-土)など

活動場所
部室(理学部A棟5階)

コメント
天文研究会(通称 天研)では主な活動として月に一回レンタカーを借り、自分たちで郊外へ天体観測に行っています。
そこでは夜通し望遠鏡や双眼鏡、カメラを使い、星空を楽しんでいます。
他にも流星観測や、自分たちでストーリーを考え、操作して投影するプラネタリウム、お月見、宇宙に関する勉強会、子供たちに星を見せるボランティア活動など、様々な形で宇宙に触れています。

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:http://kobedaitenken.com

 

A018 クラシックギター部

活動時間
月曜日17:00∼20:00
金曜日17:00∼20:00
土曜日10:00∼15:00

活動場所
部室  学生会館4階408号室
集会室 学生会館3階

コメント
定期演奏会や六甲祭などに向けて週3回の練習をしています。
「クラシック」ギターではありますが、 最近はJ-POP などの親しみのある曲を中心に楽しく弾いています。
「音楽をやってみたい」「ギターを弾いてみたい」という初心者の方も大歓迎です !
部の雰囲気は落ち着いており、皆で遊ぶくらい仲が良いです。

ホームページ等
ホームページ:http://kobe-kucgc.com

 

A019 邦楽部

活動時間
月・金 9:00~20:00、土 14:00~20:00

活動場所
学生会館5階 和室

コメント
邦楽部では、箏・三味線・尺八・篠笛の4種類の和楽器を演奏することができます。
夏には合宿もあり、12月の定期演奏会に向けて練習に励んでいます!
自分の好きな時間に練習に来ることができるので、空きコマなどを上手く使って練習する部員もいます。
初心者の方も、ぜひ和室に遊びに来てください♪

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:http://kobe-hougakub.github.io

 

A020 児童文学研究会

活動時間

木曜17:00~19:00(部員の参加状況で変更)

活動場所

六甲台グラウンド横クラブハウス2F

コメント

☆普段の活動では、部誌「すぎかえる」の制作や、部員の作品の合評をしています。
「児童文学」とありますが、紙に載るものならなんでも OK!で自由に活動する文芸団体です。
部誌は定期刊行 ( 春 / 秋 ) のほか、不定期での発刊もあります。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

A021 競技ダンス部

活動時間
週2 回の定期練習会(火・木) 17:00 19:00 頃

活動場所
学生会館6F 大ホール、5 F 音楽室

コメント
「競技ダンス」という、社交ダンスを競技化した男女ペアで踊るダンスをしています。
「げっ、男女ペアでダンスって 」と思っている方も安心してください。
女子校や男子校の出身者も男女で踊れています ! 笑
競技ダンスって何だろう?と思ったら、是非一度デモを見に来てください !
真面目に試合や合宿もしていますが、クリスマスパーティーやスノボー旅行など、各種イベントも満載ですよ ♪

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:https://greenbacks.amebaownd.com/

 

A022 考古学研究会(休部中)

活動時間

毎週金曜日17時~20時

活動場所

部室:鶴甲第1キャンパステニスコート横

コメント

週一回の活動で部員が調べたテーマについての発表を行っています。
発表の内容は考古学にとどまらず、歴史や民俗学など多岐にわたります。
また、夏季休暇中には奈良県での発掘調査、通年で西宮市の神社の調査を他大学とも協力して行っています。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

A023 自由劇場

活動時間
月・水・金17:00~20:00
土10:00~17:00

活動場所
学生会館
六甲台講堂
シアターD300

コメント
舞台に立つ役者だけでなく、音響、照明、舞台美術、衣装、チラシやポスターまで全てを自分たちで作り上げます !
手先が器用、デザインが好き、音楽に詳しい、身体を動かすのが得意、とにかく目立つのが好き…。
あなたの特技を活かせる分野がたくさんあります !
自由劇場で自分を表現してみませんか ?
経験・未経験問わず誰でも大歓迎です!!

新入生の皆さまへ

ホームページ等
https://kobe-apollon.jimdofree.com/

 

A024 交響楽団

活動時間
火・木17:00~20:00
土13:30~16:30

活動場所
学生会館6階ホール、5階音楽室、3階集会室

コメント
私たちは、5月のサマーコンサートと12月の定期演奏会の2つの演奏会に向けて、団員一人ひとりが真剣に取り組んでいます。
普段は弦楽器だけの合奏「弦セク」、管楽器だけの合奏「管セク」、全体合奏「tutti」や外部からプロの先生をお呼びしての「先生コマ」など多様な練習をしています。

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:http://www.kobeusym.info/

 

A025 映画研究部(休部中)

活動時間

隔週17:00− 部会
土日などに随時撮影

活動場所

部室:鶴甲第1キャンパスグラウンド北東部

コメント

映画研究部では、映画の撮影を中心に活動しています。
「映画の撮影なんてしたことがない」「なんだか難しそう」と思う方もいると思いますが、現部員も入部したときはそうでした!
初心者でも大丈夫 !
脚本や監督、役者を自分でやってみませんか ?
時には部員で映画の鑑賞会をしています。
観るのが好きだ、というあなたも映画について一緒に語りませんか ?

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

A026 漫画研究会

活動時間
週二回17:00~19:00

活動場所
鶴甲第一キャンパス部室棟

コメント
漫画、イラスト、小説などを掲載した部誌を年五回発行しています。
六甲祭や新歓期にはパネル展を開催しています。
昨年度は勉強会や部会を不定期で行っていましたが、今年度は曜日を決めて活動していく予定です。
部会がない日も昼休みや授業の空きコマには部室で漫画を読んだりして過ごすことができます。
同じ趣味を持つ仲間と楽しい大学生活を送りましょう!!

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:https://twitter.com/kobe_u_cc

 

A027 ニュースネット委員会

活動時間
週2,3回

活動場所
取材に応じてその都度変わります

コメント
▽1995年、阪神・淡路大震災の時にできたサークルです。
約30年間にわたって、新聞とネットでニュースを 発信している公認団体です。
▽神戸大の運動系・部活系サークルの活動、学内のイベントなど、情報をいち早くキャッチ。
取材し、記事にしています。 ▽ツイッターやウェブサイトなどを通じ、タイムリーに情報発信します。
新サイト(https://kobe-u-newsnet.com)が2023年3月にオープン。
▽未経験から始める人が多く、新しいことに挑戦したい人にもおすすめです!
記者、カメラマン志望なら、より実践的な経験を積むことができます。

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:https://kobe-u-newsnet.com/

 

A028 落語研究会

活動時間
月、水、金 17:00〜20:00

活動場所
学生会館、鶴甲第一キャンパス

コメント
落語や、寄席を行うために三味線や太鼓の練習を行っています。
「落語なってなんですか?そんなのしらねぇよ!」という人もいることでしょう!
僕もでした笑
気軽に見れるので、ぜひ寄席見に来てください。

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:https://shindaiochiken.jimdofree.com/

 

A029 美術部(凌美会)

活動時間

基本的には自由
月に一回部室にて総会を行う

活動場所

六甲台グランド西のプレハブ
自宅での制作もOK

コメント

凌美会の主な活動は、年に約8回ほどある展覧会に向けて作品を制作することです。
活動頻度は基本的に各自の自由で、年内すべての展覧会に作品を出展する人も入れば、1、2回ほどしか出さない人なんかもいます。
他にも月に一回、皆で集まって部の計画を話し合う総会や、デッサン会、毎年春と夏に行う合宿など様々な活動があります。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

A030 ガーデニングクラブ

活動時間
月・木曜日 17:00〜18:30

活動場所
農学部前花壇・畑

コメント
私たちガーデニングクラブは週2回、農学部の花壇と畑で花や野菜を育てています。
夏の合宿では他県の植物園の見学に行きます。
活動は自由参加で、非常にまったりとしたクラブです。
いつでも見学を受け付けているので、ぜひ一度活動に来てみてください!

新入生の皆さまへ

ホームページ等
https://shindaiochiken.jimdofree.com/

 

A031 ブルーグラスサークル

活動時間
週1-4日

活動場所
学生会館2F談話室

コメント
ブルーグラスというアコースティック音楽を演奏するサークルです。
サークル員の多くが楽器初心者からスタートしており、
大学生から音楽を始めたい!
兼サーをしながら音楽を楽しみたい!
この楽器をしてみたい!
といった方に非常にオススメのサークルです!!
ご興味ある方、楽器の試奏をして見たい方は是非サークルSNSにご連絡ください!!

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:https://kobe-u-bluegrass.wixsite.com/homepage

 

A032 競技かるた会

活動時間
毎週火・木・金 17:00から20:00

活動場所
神戸大学鶴甲第一キャンパスM101休養室

コメント
競技かるたとは百人一首の上の句を聴いて正しい下の句の札を相手より先に取る、畳の上のスポーツです。
見た目のシンプルさとは裏腹に他のスポーツと遜色のないとても奥深い競技です。
また、老若男女問わず誰もが楽しむことができるのもこの競技の魅力の一つです。
普段の練習は、自由参加制です。
また、練習日時も上記の時間帯だけではなく、平日9時から20時までの間で練習可能です。
よって、個人の都合に合わせて練習することができます。
他大生との交流が盛んに行われ、知人の輪が広がっていくのも魅力のひとつです。
サークルの雰囲気はとてもよく、楽しく、時に厳しく活動をしています。
百人一首を忘れていても、歌を覚えることから指導していきますので心配なく。
もちろん経験者も募集中です !

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:http://kobekaruta.skr.jp/activity.html

 

A033 学生フォーミュラチーム

活動時間
平日の空きコマ、放課後など自身の都合のつく時間

活動場所
工学部工作技術センター

コメント
私たちは学生自身でレーシングカーの設計・製作・走行まで全てを行っています。
大会では、速さのみならず、性能やコスト・デザインやプレゼンまで競う、まさにものづくりの総合格闘技です。
また、学生自身でスポンサー企業との交渉も行うなど幅広く活動しています。
車やF1が好きな人のみならず、ものづくりが好きな人、マネジメントに携わりたい人など文理・男女問わず部員募集中です!
車や機械に関する知識が無くても、優しい先輩がしっかり教えてくれるので大丈夫です。
いつもみんなで和気あいあいと車両の制作に励んでいます!

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:http://formula-kobe.com/FORTEK/home.html

 

A034 新聞会

活動時間
週1回 17:00~(曜日は部員の予定を考慮して決定します)

活動場所
オンライン、部室(学生会館403号室)

コメント
私たち神戸大学新聞会は、年に数回「神戸大学新聞」を発行しています。
入学式などの特別な行事があった際に、号外を発行することもあります。
自分で取材し、書き上げた文章が多くの人に届く感動を、一緒に味わってみませんか?

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:http://kobeu-shimbunkai.jimdosite.com/

 

A035 放送委員会

活動時間
土曜日(アナウンス練習・定例会)

活動場所
学生会館503号室

コメント
放送委員会には、アナウンス部、制作部、ライティング部と三つの部が構成されています。
①アナウンス部では、毎週のアナウンス練習とネットラジオや他団体さんの演奏会などの司会を行っています。
②制作部では、映像制作やラジオドラマを制作して作品上映会(年4回)で上映やNコンへの作品制作、またネットラジオの編集を行っています。
③ライティング部では、フリーペーパーや、脚本などを作成します。
また、六甲祭では「King of Stage」というステージを皆で作り上げています。

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:https://kobe.kubc.jp/

 

A036 六甲祭実行委員会

活動時間
基本毎週土曜日 13:00~17:00

活動場所
三宮周辺、学生会館など

コメント
六甲祭実行委員会は毎年11月に開催される神戸大学で最も大きなイベントである六甲祭を企画・運営する団体です。
メインステージおよび学舎内等での巨大企画実施や、模擬店団体の管理、さらにホームページ・パンフレット作成といった広報活動も行っております。
また、他大学の学園祭実行委員会との議論・交流の機会や他サークルとの連携など、幅広く関係を築けることも当委員会の魅力です。

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:http://www.rokkosai.com

 

A037 宝生流能楽部

活動時間
週2日 17:00〜20:00

活動場所
部室(六甲第1グラウンド西側部室棟)
六甲八幡神社会館(阪急六甲から徒歩2分)

コメント
ゆったりまったり伝統芸能、神戸大学宝生流能楽部です!
私たちは日本が誇る世界最古の演劇である「能」を、学生のできる範囲で稽古しています。
練習は原則週2回、部員の都合に合わせて曜日を決めています。
普段の活動では「謡(うたい)」と「舞(まい)」の練習をしており、年に5~6回ある発表の場では本物の能楽堂で舞を披露しています。
また、練習だけでなく夏祭りや旅行に出かけたり、夏休みは2泊3日の合宿をしたりなど楽しいイベントも盛りだくさんです!
古典や日本史が好きな人、着物や袴に興味がある人、何もわからないけど気になる人、どなたでも一度見学にお越しください!

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:https://kobe-hosho-noh.jimdofree.com/
Instagram:https://instagram.com/kobe.hosho?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==
Twitter:https://x.com/kobehosho?s=21&t=ScoWXYjyU6KO9yil6urkjw
YouTube:https://www.youtube.com/@user-jh5zf6tv2k/videos

B.体育会

新入生の皆さまへ(体育会紹介)

神戸大学体育会規約

 

B001 陸上競技部

活動時間

平日3限(4限)終了後~
土曜AM9:30~
など

活動場所

鶴甲第 2 キャンパス
王子公園陸上競技場など

コメント

私たち陸上競技部の部員は、 一人ひとり楽しみながらも自分の目標達成のため、さらには自己記録更新のため、々意識高く練習に取り組んでいます。
また個人種目だけでなく、年間を通して駅伝や大学同士で戦う対校戦など「チーム」全体で戦う試合が数多くあり、それぞれの大会の目標に向けて頑張っています。
合宿は年二回、昨年度は夏は石川県、春は沖縄県で行いました!
詳しくはHPへ!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B002 水泳部

活動時間

夏 火~金17:00~ 土・日7:30~
冬 月・木・土7:30~ 火・金・日7:00~

活動場所

夏 海事科学部プール,六甲台プール
冬 セントラル六甲道

コメント

夏場は海事科学部にあるプールを使わせていただき練習しています。
合同合宿や対抗戦を行うなど、他大学との交流も盛んです。
冬場はセントラル六甲道のプールをお借りして練習しています。
夏に比べると練習時間は少なくなりますが、その分陸上トレーニングで補っています。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B003 硬式野球部

活動時間

平日(火~金)12:40~16:00
土・日・祝12:30~16:00

活動場所

六甲台第1キャンパス内グラウンド

コメント

硬式野球部は悲願の神宮出場を目指し、春と秋のリーグ戦に向けて日々活動しております。
野球が好きでしかたない方、野球に興味がある方、初心者、経験者の方、本気で何かに打ち込みたい方、ぜひ一度硬式野球部まで足を運んでみてください!
マネージャーも募集しております!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B004 準硬式野球部

活動時間

講義期間中…… 週4日(土・日+火・水・木のうち2日)
長期期間中…… 週5・6日

活動場所

鶴甲第 2 キャンパスグラウンド
海事科学部グラウンド

コメント

まず準硬式野球とは何か?
簡単にいうと硬式球の周りを軟式球のラバーで覆ったボールを使う野球です。
硬式に近い迫力を楽しむことができ、ボールは破れにくく、さらに金属バットを使用するので非常に経済的です。
強豪関関同立と同じリーグに所属し、年二回レベルの高いリーグで上位に食い込み、またその先につながる全国大会への出場を目指して頑張っています。
マネージャーは神大生他大生を問わず、また経験の有無を問わず募集しています。
興味のあるかたはまずは見学からどうぞ。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B005 硬式庭球部

活動時間

男子週5回
女子週4回
授業優先

活動場所

六甲台テニスコート(経済、経営、法学部のあるキャンパス)

コメント

硬式テニス部は関西リーグ戦で男子は3部、女子は4部リーグに所属しています。
部員全員がリーグ昇格に向けて、日々、正規練や自主練に励んでいます。
みんな仲が良くとても楽しい部活です。
硬式テニス部の新歓に遊びに来てください。
初心者から経験者までどなたでも大歓迎です。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B006 ソフトテニス部

活動時間

基本的に火水金土日(平日は授業優先の午後練)
土日は主に公式戦 等

活動場所

鶴甲第2キャンパステニスコート

コメント

私たちソフトテニス部は関西リーグで男子部女子部ともに3部に所属しています。
一つ上のリーグに昇格することを目指し日々練習しています。
少しでもソフトテニスに興味がある人は一度テニスコートに来てください!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B007 男子バスケットボール部

活動時間

火・水・金17:00~20:00
土・日10:00~13:00

活動場所

鶴甲第1キャンパス体育館 Dコート

コメント

私たち男子バスケットボール部は関西学生バスケットボール連盟に所属しており、秋のリーグ戦で2部リーグ上位を目指して全力で日々練習に取り組んでいます。
公式試合や他大学との練習試合、合宿、遠征などもあり、とても充実しています。
冬には長期オフもあるので勉強やアルバイトとの両立も可能です。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B008 女子バスケットボール部

活動時間

火・水・金17:00-20:00
休日10:00-13:00
※年末年始には、長期オフがあります!

活動場所

鶴甲第1キャンパス第2体育館Cコート

コメント

私たち女子バスケットボール部は、現在4回生4人、3回生2人、2回生2人の計8人で活動しています。
コーチ陣やOG、OBさんの指導のもと、“関西学生リーグ3部昇格”を目標に日々楽しく、真剣にバスケに励んでいます。
本気でバスケに取り組んで、仲間と競い合いながら成長していけるのは、きっと大学というステージが最後です。
だからこそ、もう一度バスケに熱くなってみませんか?
体育館でお待ちしています!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B009 ハンドボール部

活動時間

月・水(17時~20時)
火・金(12時半~14時半)
土(9時半~12時半)

活動場所

鶴甲第1キャンパス体育館
鶴甲第1キャンパスハンドボールコート

コメント

現在私たちは1部昇格を目指して日々の練習に励んでいます。
コーチや監督がいない中、キャプテンを中心に一人一人が真剣に部活動に取り組んでいるので、とてもメリハリがあり、やりがいを感じられます。
同じ志を持ったメンバーとチーム一丸となったプレーを楽しみませんか?
少しでも興味が湧いたら気軽に見学・質問に来てください!
マネージャーも募集しています。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B010 ラグビー部

活動時間

火・水・金17:30~19:30
土・日10:30~12:30

活動場所

火水金 深江グラウンド
土日 六甲台グラウンド

コメント

春は近国体、三商戦、定期戦、秋にはリーグ戦があります。
シーズンオフである冬には個々で身体作りに励み、夏には合宿でチームの課題を見つけ、チーム力の向上に努めます。
そして秋リーグに向かいます。
チーム全員で勝利に向かい互いに切瑳琢磨し頑張っています。
また先輩、後輩関係なく仲が良い部活です。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B011 サッカー部

活動時間

平日(火曜日オフ)
休日17:00以降

活動場所

鶴甲第1キャンパスグラウンド
外部のグラウンド

コメント

神戸大学サッカー部は、4月~6月、9月~11月に行われる学生サッカーリーグで結果を残すことを目標にしています。
昨シーズンは 2部Bリーグを優勝し、2部Aリーグ昇格を果たすことができました。
神大サッカー部悲願の1部昇格を果たすべく、今年も日々練習に励んでいきます。
Bチームもそれぞれ試合を行い、ステップアップを図っています。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B012 ホッケー部

活動時間

火・水・金2限・3限 (授業優先)
土・日・祝9:00~13:00

活動場所

六甲台グランド

コメント

春と秋のリーグ戦での2部優勝・1部昇格、全国の舞台で勝つことを目標に活動しています。
部員のほとんどが大学からホッケーを始めましたが、限られた時間の中で時に厳しく時に楽しく練習しています。
ホッケーのスピード感や力強さ、奥の深さを感じながら少しでも上手くなるように試行錯誤を繰り返して上達を目指しています。
テスト前にはオフがあり、学業との両立も出来ます。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B013 男子バレーボール部

活動時間

火・水・金17:00~20:00
土9:00~13:00or13:00~17:00

活動場所

鶴甲第2キャンパス体育館
鶴甲第1キャンパス体育館

コメント

私たち、男子バレーボール部・Pioneersは全大学の中で最初のバレーボールチームです。
春と秋にはリーグ戦があり、そこへ向け、日々、個人個人が目標を持って練習しています。
部員同士の仲も良く、一度見学に来てもらえれば、この雰囲気を好きになってもらえると思います。
是非、練習に足を運んでみてください。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B014 女子バレーボール部

活動時間

火・水・金17:00~20:00
土9:00~13:00または 13:00~17:00

活動場所

鶴甲第2キャンパス体育館

コメント

女子バレーボール部は、現在関西リーグの4部復帰を目標に、OB・OGの方々の指導のもと、部員一同日々練習に励んでいます。
練習は楽しくかつ真剣に、普段はワイワイ楽しくやってます。
学年関係なくみんなとっても仲がいいです!
曜日固定制で、学業やバイトとの両立もできます!!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B015 卓球部

活動時間

規定練
 月(17時~20時)
 土(9時~12時半)
自由練
 火~金(17時~20時),日曜

活動場所

鶴甲第1キャンパス小体育館

コメント

規定練習は週2日で、バイトや勉強との両立も可能です。
また、自由練習として毎日体育館が使えるので、卓球に打ち込みたいという人にも最高の環境です。
前年度は男女とも全国国公立大会でベスト4でした。
現在、関西リーグで男子は2部、女子は3部に属しており、それぞれ1部、2部昇格を目指して練習を積み重ねています。
また、他大学との定期戦も多くあるので、試合や交流会を通して、日本全国に友達ができます。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B016 バドミントン部

活動時間

月・木17~20時
土13~17時
日9~12時

活動場所

鶴甲第1キャンパス第2体育館(月・木・土)
鶴甲第2キャンパス体育館(日)

コメント

こんにちは!
私たち体育会バドミントン部は男子17人女子7人で、関西リーグ昇格を目指して明るく厳しく練習に取り組んでいます!
考え、競い合い、時には励まし合って練習に取り組んでおり、上達すること間違いなしです。
マネージャーも募集しています!!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B017 剣道部

活動時間

月・水・金・土

活動場所

六甲台道場(艱貞堂)

コメント

私たち剣道部は全日本選手権出場、三商大戦優勝を目標として日々稽古に励んでいます。
部員は経験問わず大学から始める人から高校時代バリバリ活躍した人、中学以来剣道をしていなかった人まで様々です。
そんな部員全員が一丸となって稽古に励む姿をぜひ見学に来てみてください。
個性豊かな仲間たちと充実した大学生活を送ってみませんか?

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B018 弓道部

活動時間

火~金15:30~17:00
土9:30~12:00

活動場所

弓道場(六甲台グラウンド北)

コメント

私たち神戸大学弓道部は関西リーグに所属しており、男子は2部、女子は3部リーグです。
日々、リーグ内優勝、そしてリーグ昇格を目指し練習に励んでいます。
9、10月に行われるリーグ戦のほかにも関西学生弓道選手権大会など大きな規模の大会に向けても部員一丸となって活動しています。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B019 洋弓部

活動時間

水または金15:20~
土10:00~ または 13:00~

活動場所

鶴甲第1キャンパス養心館横アーチェリー場

コメント

皆さんこんにちは!
突然ですが、アーチェリーは個人競技だと思っていませんか?
実際はそうではありません。
チームメイトからの応援に励まされ、いつも以上の力が発揮される、素晴らしいチーム競技です。
洋弓部では普段から、部員同士の交流を深め、互いに高めあっていける環境にあります。
自主練の際にも、先輩後輩ともに仲良く活動しています!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B020 柔道部

活動時間

平日週3・4日15:30~17:30
土曜10:00~12:00

活動場所

六甲台武道場

コメント

柔道部は毎年三商大戦の優勝を目標に、それぞれが稽古に励んでいます。
三商では毎年、戦い方を工夫して、大学から柔道を始めた人たちも多く活躍しています。
稽古はもちろんしんどいけれど、短期集中で毎日2時間で終わります。
なので、練習後は、バイトしたり、みんなで仲良くご飯を食べに行ったり。
同じやるなら一生懸命。
部活も勉強もバイトも遊びも全部こなせるのがわたしたち柔道部です!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B021 空手道部

活動時間

火・木17:30~19:30
土13:00~15:30

活動場所

艱貞堂(六甲台道場)

コメント

私たち空手道部は週3回で活動しています。
秋に開催される全国国公立空手道選手権大会の優勝を男子・女子とも目標として練習に励んでいます。
大学から始めた人も多いので、初心者でも大歓迎です。
ぜひ、練習に来てみてください!!!
マネジャーも募集中です。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B022 馬術部

活動時間

月~金7:00~8:30
土・日7:00~10:00(週1回休みあり)

活動場所

神戸大学内馬場

コメント

馬術部って小さい時からやってる子ばかりじゃ?と思ったあなた!
実は、部員のほとんどが大学から始めた人ばかりなんです!
新しいことを始めたい人、動物が好きな人、放課後は自由な時間がほしい人、そんな人たちには特にオススメです!!
まずは気軽に馬場まで遊びに来て下さい!!!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B023 山岳部

活動時間

週1回17:00~(部会)
土・日(練習or山行)

活動場所

六甲台グランド西プレハブ棟2F山岳部部室

コメント

山岳部では無雪期登山の他にも、沢登りやロッククライミング、雪山登山といった大学山岳部でしか体験出来ない経験することができます。
荷物を背負って山道を登ることや、絶壁を登るといったことは、時に辛く感じますが、それを乗り越えて山頂に立ったとき、一つの難しい課題を乗り越えたときの喜びは格別です。
是非山の素晴らしさに触れてください。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B024 ワンダーフォーゲル部

活動時間

週に2日夕方トレーニング(任意)
主に春、夏合宿
冬 スキー、スノボー合宿

活動場所

六甲台グラウンド

コメント

ワンダーフォーゲルって聞いたことありますか?
簡単に言うと、 色々なアウトドアを行う部活です!
登山やサイクリング、冬にはスキーも!
とてもアットホームな部活で、先輩後輩皆仲良しです。
新歓期には鍋パや六甲山ハイキングなどしているので気軽に来てどんな雰囲気か見に来てください。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B025 スケート部

活動時間

フィギュア部門:週2回陸トレ・氷上
スピード部門 :週3回氷上練習

活動場所

フィギュア部門:大阪・兵庫のリンク、発達科学部
スピード部門 :三宮・西宮のリンク

コメント

フィギュア部門:
夏・冬の大会に向け、スケートの基礎やスピンやジャンプの練習をしています。
スピード部門:
一年を通じて週3回兵庫県スケート連盟の練習に参加しています。

スケートの基礎やスピード向上を目指し練習しています。
練習や大会を通じて他大学にたくさん友達ができます!
両部門合同で旅行に行ったり食事会をしたりと学年男女問わず仲がいい部活です (^^ ♪

新入生の皆さまへ

スピード部門フィギュア部門

活動団体のサイト

 

B026 漕艇部

活動時間

週5日

活動場所

淀川

コメント

ボート部員のほとんどが、 大学から始めた選手ばかり。
初心者だから、運動ができないからなんて関係ない必要なのは、勝ちたいという気持ちだけ
まだまだ君たちは戦える私たちと一緒に 「全日本」 という舞台で戦ってみないか。
そんな選手たちを日々サポートしてくれるマネージャーも募集中。
全員で、 「全日本」 という舞台で戦いましょう

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B027 ヨット部

活動時間

毎週土・日・ 祝日
長期休暇中は水~日
冬季OFFあります

活動場所

新西宮ヨットハーバー

コメント

ヨット部では、セイリングの基本動作のほか、レースのためのスタート練習やレースコースの周回練習をしています。
艇庫(部室)では合宿を行うほかマネージャーさんのご飯を食べたり、ミーティングで技術向上を図ったりしています。
ヨット競技は技術のほか、知識を存分に使うため、奥が深くどこまでも追求する事ができます。
ヨット部の活動を通し、自然を感じ勝利を追求しませんか ?
やりがいのあるヨットで共に大学生活を充実させましょう。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B028 自動車部

活動時間

火17:30~
土13:30~

活動場所

サーキット
部室:六甲台グラウンド西

コメント

神大自動車部は、選手としてラリーやジムカーナに参加するだけでなく、主催者としても自動車競技に関われる数少ない自動車部です!
また、車検を含め整備をほとんど自分たちで行うのでお金もかからず整備技術も向上します!
知識だけではないクルマのいろはが身につきますよ!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B029 日本拳法部

活動時間

月・水17:00~19:00
土10:00~12:00

活動場所

養心館

コメント

日本拳法は、防具とグローブをつけて投打技、蹴り技、組技を駆使して勝敗を決める武道です。
一見、危なそうと思うかもしれませんが、防具を装着することで、安全で実践に近い状態で戦うことができます。
普段は形稽古、防具稽古を行いますが、大会もあり、夏には合宿もあるので充実した1年を過ごすことができます。
先輩、後輩の仲が柔らかく楽しいです。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B030 少林寺拳法部

活動時間

月 17:40~20:00
火 18:30~20:00
木 18:00~20:00
金 17:00~20:00

活動場所

養心館(鶴甲第1キャンパス第2体育館)

コメント

週4回、2時間程度国文の武道場で練習しています。
練習は基本練習や二人一組の技練習、実戦形式の練習等があります。
技練習ではレベルに応じて先輩が丁寧に教えてくれるので、初心者でもすぐに上達できます。
我が部には三段の先輩もいるので、経験者の人も充実した練習ができますよ!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B031 スキー部

活動時間

火・木17:30~20:00
土8:50~12:00

活動場所

六甲台周辺みなとのもり公園
スキー場(長野・北海道)

コメント

シーズンまでは走り込みや体幹トレーニングなどで体力づくりを行い、インラインスケートでスキーの感覚を養います。
シーズン中は、合宿に大会と、長い場合は一か月以上も関西に帰ってこない部員もいるほど密な日々。
合宿では、長野県や北海道の最高のゲレンデで、プロのコーチの指導を受けることができ、他大との交流がたくさんあります!
是非一緒に楽しみましょう!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B032 合気道部

活動時間

火・木17:00~19:00
金15:30~17:30
土14:00~16:00

活動場所

武道場「養心館」鶴甲第1キャンパス(国文)

コメント

合気道部は週4日、国人(旧国文)キャンパスの養心館という道場で活動しています。
部員のほとんどが大学から始めているので新しいことを始めたい人にピッタリです!
授業優先で単位の心配もありませんし、バイトとの両立もできています。
体験や見学大歓迎です!
ぜひ見に来てください!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B033 航空部

活動時間

ミーティング木曜18:00~(予定)
フライトトレーニング

活動場所

木曽川滑空場
部室:鶴甲第1キャンパステニスコート東

コメント

宿でフライトの練習をするのが主な活動です。
やる気がある人は他大学の練習にも参加でき、やる気次第で先輩を追い抜くことも!
普段は週1回のミーティングで空を飛ぶための勉強会をしています。
「空を飛んでみたい ・ ・ ・」
その夢、 叶えませんか?

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B034 ゴルフ部

活動時間

火・金17:00~20:30

活動場所

山の街ゴルフガーデン

コメント

私たちゴルフ部は週2回練習をおこなっております。
それぞれが目標をもって練習に取り組みます。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B035 フェンシング部

活動時間

月・金17:00~20:00
土9:00~13:00

活動場所

鶴甲第1キャンパス体育館

コメント

国公立では大学からフェンシングを始めた人がほとんどで、私たちもほとんどが初心者です。
ですが、OBさんの指導や他大学の選手と交流することで、上達しています。
その成果もあり、インカレに出場する選手もいます。
普段の練習は個々が課題を解決するように取り組んでいます。
和気藹々とした雰囲気で練習に取り組んでいるので、一度練習を見に来てください!!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B036 体操部

活動時間

月・木・金17:00~20:00
土9:30~13:00

活動場所

鶴甲第2キャンパス体育館

コメント

ストレッチ、アップなどをした後、男子は床、鞍馬、吊り輪、跳馬、平行棒、鉄棒に、女子は、床、平均台、跳馬、段違い平行棒に取り組みます!
ほかにトランポリンなどの器具でも練習できます!
大会に向けての練習で目標も決まっていて自分の成長をみることができてとても楽しいですよ!
運動したい人、大学にはいって新しいスポーツをしたい人、体操をやっていた人!
ぜひぜひ体育館をのぞいていってください!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B037 アメリカンフットボール部

活動時間

火・金17:00~20:00
水17:40~20:00
土・日13:30~17:00

活動場所

鶴甲第1キャンパス(国際文化学部)グラウンド

コメント

私たちアメフト部レイバンズは関西で上位8校のみが所属できる1部リーグで戦っているチームです!
学生主体のチームであるため、日々の練習から部の運営まで全員が真剣に考えて取り組んでおり、普通の大学生活では味わうことのできない貴重な経験が積める場です。
リーグ優勝、さらには学生日本1を決める甲子園ボウルで勝利するという高い目標をもち、日々練習に励んでいます!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B038 サイクリング部

活動時間

月・水17:00~18:00
土10:00~12:00

活動場所

六甲山周辺

コメント

私たちサイクリング部の活動は、自転車に乗り楽しく全国を回ることを一番に考えています。
なんとなく全国を旅してみたいと考えている人でも気軽に入部することができます。
週3回の練習はそのための体力づくりです。
私たちと楽しく自転車に乗りましょう!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B039 ソフトボール部

活動時間

月15:10~18:30
火・金13:20~18:30
土or日13:00~18:30

活動場所

鶴甲第2グラウンド

コメント

私たち男子ソフトボール部は、週4回程練習をしています。
現在関西リーグ1部昇格を目標に、練習はときに楽しく、ときに真面目に、メリハリをつけて行っています。
また、平日の練習では自分の授業の時間割にあわせたシフト練習という形をとっており、学業との両立が可能です。
初心者の方も大歓迎なので、ぜひ一度練習に来てください!
きっと雰囲気を楽しんでもらえると思います!!
マネージャーも大募集中です!!!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B040 カヌー部

活動時間

プレーヤー :週5日(平日3日、土日)
マネージャー:週3日(平日1日、土日)

活動場所

深江キャンパス
芦屋キャナルパーク

コメント

数あるカヌー競技の中で神大カヌー部がしているのは、カヌースプリントと呼ばれるものです。
これは水上で決められた距離をいかに早く進むかを競います。
日本での知名度はやや低いですが、ヨーロッパでは非常に盛んなスポーツです。
プレーヤーは夏の関学選、インカレに向けて一生懸命練習をしています。
マネージャーもタイムを計ったり、ビデオを撮ったりするなどプレーヤーのサポートを一生懸命してくれています。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B041 ウィンドサーフィン部

活動時間

毎週土・日(長期休暇は月・火・水の週3)

活動場所

西宮市甲子園浜

コメント

ウィンドサーフィンというヨットとサーフィンを融合させたようなマリンスポーツをする部活です。
私たちは全国各地で開催されるレースに参加し、順位を競っています。
毎週土日に甲子園浜で大阪大学チームと楽しく練習しています。
ウィンドというスポーツそのものがめちゃくちゃ面白いのはもちろん、部員がみんな愉快なのですごく楽しい雰囲気の部活です。
マネージャーも大募集中です !!!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B042 アイスホッケー部

活動時間

週三日(月水金)

活動場所

各スケートリンク

コメント

秋に行われるリーグ戦を勝ち抜き、インカレに出場することを目標にして週に三日行われる練習に一生懸命取り組んでいます。
大学からアイスホッケーを始める部員がほとんどであり、スタートラインは皆ほぼ同じです。
仲間たちとともに高めあいながら成長していく達成感は他では味わえないものだと思います。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B043 男子ラクロス部

活動時間

火・水・金・土・日の7:30~11:00

活動場所

六甲台グラウンド

コメント

私たち男子ラクロス部は関西1部リーグに所属し、学生日本一を目指し日々練習に励んでいます。
今年は“渇望”というスローガンを掲げ、自己陶冶と文化の創生を通して人々に感動を与える、という理念を胸にチーム一丸となり勝利を目指しています。
また、オフの日には学年の垣根を越えて遊んだりと部員同士の中はとてもよい部活です。
プレーヤー、マネージャー大募集しています!

新入生の皆さまへ

リンク

活動団体のサイトはこちら

 

B044 女子ラクロス部

活動時間

火・水・金9:00~10:30
土・日9:00~12:00

活動場所

鶴甲第1キャンパスグラウンド
鶴甲第2キャンパスグラウンド
etc

コメント

私たち女子ラクロス部は平日の授業が始まるまでと休日の午前中に練習しています!
熱い思いを持った仲間とともに夏のリーグ戦や新人戦に向けて日々練習に打ち込んでいます!
オンオフの切り替えを大事にしていて、ラクロスはもちろん、勉強やバイト、遊びまで充実させることができますよ!

新入生の皆さまへ

 

活動団体のサイト

 

B045 極真空手部

活動時間

水17:40~18:50
金17:40~18:50(自主練)
土12:00~14:00

活動場所

養心館(鶴甲第1キャンパス体育館の横)

コメント

極真空手とは、寸止めすることなく実際に攻撃を当てるフルコンタクトの空手です。
痛い、怖いなどのイメージを持たれるかもしれませんが、そんなことはありません。
各自のペースで練習できるので安心安全。
フルコンタクトにしかない魅力も沢山あります。
大会や昇級審査にも自由に参加でき、合宿などのイベントも多数!
部活といえども兼部可能で勉強やバイトとも両立もできます!
少しでも気になった方は、是非体験会に来てみてください。
部員一同お待ちしております!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B046 フットサル部

活動時間

火・木・土・日

活動場所

鶴甲第1キャンパス体育館
アスコフットサルパーク摩耶

コメント

私たち、体育会フットサル部は週四回活動しています。
大学日本一を目指して日々練習に取り組んでいます。
選手一人一人が主体的に考え行動しています。
大学生活でも熱い気持ちになって日本一目指して一緒に頑張りませんか?
ぜひ一回練習を見に来てください。
ゴレイロ、マネージャー募集中です。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B047 居合道部

活動時間

火・木15:30~18:00
土9:30~12:00

活動場所

鶴甲第一キャンパス内道場「養心館」

コメント

居合道は日本刀を用いて演武をする日本の武道の一つです。
武道?日本刀?なんか怖そう…と思われるかもしれませんが、刀は切れない模造刀を使っていますし、女子部員も多く、力が必要なわけでもありません!
稽古は基本週3回、土曜には師範の先生が来てくださいます。
それ以外は自由稽古、新入生は先輩たちが丁寧に基礎から教えます。
みんな初心者からのスタートなので安心してくださいね。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B048 男子端艇部

活動時間

月・水・土

活動場所

海事科学部 ポンド

コメント

カッターを知っていますか?
カッターとは、十二人の漕ぎ手と艇指揮、艇長が9mの船を漕ぎ、速さを競うスポーツです。
部員は、カッターを大学で初めて漕いだという人ばかりですが、昨年は新人戦に優勝し、今年は全日本優勝を目標に、日々練習に励んでいます。
カッターに少し興味を持った、大学で新しいことをしたいという方は是非、私たち端艇部に会いに来てください!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B049 女子端艇部

活動時間

水・金・土

活動場所

深江キャンパス ポンド

コメント

端艇とはカッターと呼ばれる手漕ぎボートの一種です。
全員で心を合わせ漕ぎ進みゴールまでのタイムを競うマリンスポーツです。
春には全国大会、秋には新人戦が行われ、それに向け週3回の練習を和気あいあいとしています。
全員初心者から始めているので、運動経験は必要ありません!!
また、勉強とバイトの両立も部員全員ができています!
大学から新しいことを始めたいという人はぜひ見学にきてください!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B050 スノーボード部

活動時間

年中

活動場所

夏:大阪 KINGS、スノーヴァ羽島
冬:岐阜、長野などの各地ゲレンデ

コメント

スノーボードというスポーツを楽しみながら、その技術を向上させていくことを目的としています。
冬季シーズン中の合宿がメインとなりますが、オフシーズンにもスノーボードの練習や、スケートボード、ウェイクボードなどを積極的に行っています。
大学生になって初めてスノーボードを始めるという方も多く、ウィンタースポーツの経験未経験問わず、様々な大学からの参加を歓迎しています。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B051 オフショアセーリング部

活動時間

毎週土・日(09:00~日 没)
平日も時間を見つけてヨットに乗れます!

活動場所

深江キャンパス内係船池(ポンド)
須磨ヨットハーバー

コメント

私たちの部活では主に2つの活動を行っています。
1.クルージング
ヨットに乗っていろいろなところに旅行にいきます。
旅先ではみんなでご飯を作ったり、海水浴をしたり、温泉に行ったり、とても楽しいです!
2.レース
5月の関空一周レースや神戸まつりレース、8月は夏クルージングと兼ねて徳島の阿波踊りヨットレースなどに参加しています。
3月には全日本学生外洋ヨット選手権とU25大学対抗マッチレースに参加します。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B052 女子タッチフットボール部

活動時間

火・木17:00~20:00
土9:00~13:00
日(隔週)9:30~13:00

活動場所

鶴甲第1キャンパスグラウンド
鶴甲第2キャンパスグラウンド

コメント

私達Rooks は女の子だけでタッチフットボールをやっている体育会の部活です。
タッチフットボールとは、アメフトからタックルなどの危険なプレーを除いた、子どもや女の子でも簡単に出来るスポーツです。
今までスポーツをやってきた子もそうでない子も、皆が活躍することが出来ます。
もちろん、全員が大学からのスタートですが、初めてのスポーツに対して日々成長を楽しみながら練習しています。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B053 軟式野球部

活動時間

週2~3回(授業優先)
半日(9:00~13:00、13:00~ 17:00など)

活動場所

海事科学部グラウンド
鶴甲第2キャンパスグラウンド

★新入生の方へ★

新歓ビラ

コメント

我々軟式野球部は楽しい野球をモットーに、そしてリーグ優勝、西日本大会出場を目標に日々練習しています。
練習時間や練習スペースは不十分ですが、主将を中心に効率の良いメニューを考えています。
春夏の合宿やバーベキュー、スノボ旅行などのイベントもたくさんあります。
軟式野球部はいつでも入部可能となっており、未経験も大歓迎です。
楽しく野球がしたい!という方お待ちしております。
Twitter も開設されているので、興味のある方はそちらからご連絡ください。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B054 射撃部

活動時間

活動場所

コメント

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

B055 自転車競技部

活動時間

活動場所

コメント

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

 

C001 応援団

活動時間
火曜日17:00~20:00、木曜日昼休み、土曜日9:00~12:00

活動場所
六甲台グラウンド、学生会館音楽室

コメント
神戸大学応援団総部は「神戸大学を盛り上げる」ことを目標に、さまざまな体育会のクラブ活動の試合で応援を行っています!
また、クラブ活動の応援以外にも六甲祭や入学式、旧三商大での交流会などで大勢の人を前に演舞を行います!
たくさんの人と勝利の喜びを分け合うことができたり、演舞をやり切った後に達成感を味わうことができたりするのは、応援団の魅力のひとつです。
応援活動を通して、大学内はもちろん、他大学の応援団との交流もあり、本当にたくさんの人と知り合うことができるのも応援団の魅力です!
この文章を読んでくれているあなたも、一緒に神大を盛り上げましょう!!!

新入生の皆さまへ

ホームページ等

 

C002 吹奏楽部

活動時間
月・水 17:00(17:30)〜20:00
土 9:00〜13:00

活動場所
学内:学生会館、体育館
学外:神戸駅近くや、元町、西宮市内にある音楽練習施設など

コメント
新入生のみなさん、こんにちは!
本吹奏楽部は、毎年7月ごろのサマーコンサートと12月ごろの定期演奏会に向けて日々活動しています。
ポップス曲から大曲まで、幅広いジャンルの曲を演奏します。
こうした演奏を主軸として、その傍らで応援団総部としての応援も行っています。
コロナ禍による制限が弱まった昨年は、野球部などの学内団体や社会人チームからの依頼を受けて応援に赴きました。
座奏では感じられない高揚感や達成感は虜になること間違いなしです!
大学で吹奏楽や新しい楽器を始めた部員や他大学から参加してくれる部員もたくさん所属しています。
人間関係を広げながら、何よりも吹奏楽や楽器を楽しむことができる魅力に溢れた部活です。
みなさんの体験・入部を部員一同心よりお待ちしています!

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:https://kobewind.jimdofree.com

 

 

D001 国際問題研究会

活動時間

自由(週に一回総会があるかも)

活動場所

部室:六甲台のクラブハウス

コメント

国際問題研究会……とっつきにくい名前ですが、敷居はとても低いです。
国際社会の動きに、少しでも興味があるなら、一度この部活に遊びに来てください。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

D002 経営学研究会

活動時間

月or火(未定)17:00~19:00

活動場所

学生会館404号室

コメント

こんにちは、経営学研究会です。
普段の活動では経営学に関連するテーマについてのプレゼンテーション、ディスカッションを行っています。
とっつきにくそうだと思った人でも大丈夫です!
今の部員も最初はゼロからのスタートでした。
先輩がしっかりサポートするので楽しく経営学が学べます。
もちろん経営学部以外の人も大歓迎です!
ぜひ我々の活動を一度見に来てください!

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

D003 法律相談部

活動時間
毎週水曜3限(1回生勉強会)
毎週土曜日14時~17時(定例相談会)

活動場所
神戸市立総合福祉センター

コメント
法律相談部では、一般の方々を相手に相談会を行っています。
大学の講義とは異なり、実際に起こっている法律問題に触れ様々なことを学ぶことができます。
部員全員が法曹を目指しているというわけではなく、法学部の友達作りや先輩との繋がり作りに集まる部員もたくさんいます。
法律に必要な知識は上回生が指導してくれます。
また、年に2回、神戸市以外の場所で移動法律相談と出張法律相談を行っています。

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:https://ja-jp.facebook.com/kobehoso/

 

D004 アイセック

活動時間
週一回のチームミーティング 1時間半
毎週金曜の全体ミーティング 3時間

活動場所
三ノ宮、六甲周辺の施設、zoom
(コミスタ神戸、灘区文化センター等)

コメント
AIESEC(アイセック)とは、世界100以上の国と地域に支部を持ち、約30,000人の若者が所属する非営利組織です。
海外インターンシップやオンラインの国際交流イベントなど若者が世界を身近に感じ、リーダーシップを育む事業の運営と参加を通じて、平和で人々の可能性が最大限発揮された社会の実現を目指しています。

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:https://www.aiesec.jp/

 

D005 書道研究会

活動時間

週1~2回(平日のみ)17:00~19:00
パフォーマンス練習は、本番2週~1か月前から、週2~3回17:00~20:00

活動場所

鶴甲第1キャンパス教室

コメント

週に1~2回、鶴甲第1キャンパスの教室を借りて活動しています。
基本的にはのんびりとした雰囲気の中で和気あいあいと練習しております。
普段の練習以外に、書道パフォーマンスにも取り組んでおり、活動の幅を広げています。

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

D007 総合ボランティアセンター

活動時間
昼休み、4限後、土日等、各セクションで異なります。

活動場所
神戸市内及びその近郊

コメント
総合ボランティアセンターは8つのセクションから成り立っています。
ボランティアの内容としては、障害者介助、子ども・高齢者関係、手話、点字、まちづくりなど多岐にわたります。
その中から自分の好きな活動を選択して、ボランティアに励みます。
時には総合ボランティアセンターの会員が集まって楽しいイベントを行います。
その他にも地域からのボランティアニーズに参加することもあります。

新入生の皆さまへ

ホームページ等

 

D008 TRUSS

活動時間

定例ミーティング : 水、 木(週によって異なります)

活動場所

留 学 生 セ ン タ ー

コメント

TRUSSは留学生支援を目的に活動しています。
活動内容は週1回留学生センターで定例ミーティングを行うほか、新規留学生の銀行口座開設や 健康診断のお手伝いをはじめ、月1回程度の様々なイベントを行い、留学生との親睦を深めると 同時に、留学生の日本語学習などのサポートも行っています。

新入生の皆さまへ

新入生の皆さまへ

活動団体のサイト

 

D010 学生震災救援隊

活動時間
活動により様々です。

活動場所
鶴甲第一キャンパス

コメント
神戸大学学生震災救援隊では、多種多様なボランティア活動を行っています!!
お祭りの運営、地域住民とのお茶会、チンドン屋の楽器演奏、遠方での被災地支援活動、学習会や交流会などなど、様々な活動に幅広く参加することができます!!
活動頻度も自由です!
少しでもご興味があれば、Twitterなどからお声がけください。

新入生の皆さまへ

ホームページ等
ホームページ:https://twitter.com/qentai

提出先 / 問い合わせ

提出先

学務部学生支援課生活支援グループ課外活動担当

メールアドレス

stdnt-kagai-katsudo [at] office.kobe-u.ac.jp (※ [at] を @ に変更してください)

(学生支援課)