願出、届出等の手続き及び提出書類は、下表のとおりです。 所定の用紙は所属学部・研究科の担当係にありますので、必要なときは請求してください。

なお、提出先は、所属学部・研究科の担当係となっていますので、 提出方法等の詳細については、そちらにお尋ねください。

種類提出時期留意事項
身上異動・住所変更届異動・変更があったとき改姓・改名及び連絡先 (住所・電話番号等) の変更があった場合に提出してください。(保護者等の住所等を含む。)
緊急時や授業料等重要な連絡に用いるので、異動・変更があった場合は、直ちに届け出てください。
休学願理由が発生したとき3か月以上修学を休止しようとする場合に提出してください。(病気の場合は、医師の診断書を添付してください。)
復学願休学理由が消滅したとき病気で休学した場合は、本学保健管理センター医師による「診断書 (復学意見書)」を添付してください。
退学願理由が発生したとき病気の場合は、医師の診断書を添付してください。
欠席届2週間以上欠席しようとする場合に提出してください。
学生証再交付願学生証を紛失、破損した場合等に提出してください。
通学証明書発行願実習等により長期間学外で教育・研究活動を行うため、通学定期乗車券を購入したい場合に提出してください。通常の通学定期乗車券購入時には、「証明書自動発行機」で通学証明書交付願を発行の上、手続きしてください。
事故報告書その都度学内外で交通事故の当事者となった場合や暴行、傷害、盗難等の被害にあった場合に提出してください。
海外渡航届海外へ渡航するとき(個人留学や私的な旅行も含む)GEMs(神戸大学グローバル教育管理システム)からオンラインで提出してください。
個人での留学や私的な旅行の場合も提出が必要です。
GEMs:https://gems.ofc.kobe-u.ac.jp/
海外渡航届のオンライン化について(PDF形式)