令和5年2月1日現在

本学構成員の皆様へ

本学では、研究活動の不正行為を未然に防ぐため、「神戸大学における学術研究に係る不正行為の防止等に関する規則」(平成18年10月26日制定)に基づき、本学に所属する構成員のうち、下記の「受講対象者」に対してeラーニングによる研究倫理教育の受講を義務化しています。研究倫理教育を受講していない場合は、科研費をはじめとする公的研究費の応募や執行、あるいは学会や論文等による外部への発表ができなくなる可能性がありますので、速やかな受講にご協力ください。

受講対象者

・教員(特命等含む、機構・室に配置の教員含む、附属学校教員除く)、役員

・研究員(RA、研究支援推進員等含む)

・大学院生 *i

・上記以外の身分の者のうち、学術研究活動の実施に携わる者(学部学生を除く) 
 

i. 学問的良心に基づき自由に研究活動を行うためには、研究を進めるにあたって知っておかなければならない行動規範、成果の発表方法などの研究倫理を心得ておく必要があります。大学院生においても、研究者倫理に関する知識及び技術を、専攻分野の特性に応じて身に付けていただく必要があるため、令和4年度より大学院生全員を受講対象としています。

受講時期

採用・入学年度に受講し、以降5年ごとに再受講してください。

採用・入学年度中に受講していただく必要がございますので、採用日が年度末に近い場合には、着任後速やかに受講するようにしてください。また、研究倫理教育の目的に鑑み、原則として、採用・入学月の翌月末までに受講していただくようお願いします。

 

※前職等において受講し、以下に該当する場合は採用・入学時の受講を免除することができます。

採用前又は入学前に、本学と同程度の単元数の「APRIN eラーニングプログラム(eAPRIN)」または日本学術振興会の「研究倫理eラーニングコース(e-Learning Course on Research Ethics)[eL CoRE]」を受講し、システムにより発行された受講修了証を提出した者。

受講コース

本学ではeラーニングによる研究倫理教育プログラムとして、一般財団法人公正研究推進協会(APRIN)が提供する教材「APRIN eラーニングプログラム(eAPRIN)」を採用しています。
以下から、研究・専攻分野に応じたコースを選択し受講していただきます。所用時間はいずれのコースも3-4時間程度で、英語版の教材(内容は日本語版と同じ)もございます。

・神戸大学教員等コース(生命医科学系)
・神戸大学教員等コース(理工系)
・神戸大学教員等コース(人文社会系)
※各研究科等でも独自に受講コースを設けている場合がございます。所属研究科等の指示に従って受講を行ってください。

所属研究科等からログインID及びパスワードの通知を受けた後、以下からログインし、受講を開始してください。

APRIN eラーニングプログラム(eAPRIN)ログイン画面

※参考資料 
 受講者マニュアル
 受講者マニュアル英語版(English version) 
 受講コース及び主要単元の内容一覧(受講コースを選択する際、ご参照ください。)
 

学部学生の皆様へ

学部学生の皆様には、入学後、初年次セミナー(必修科目)において、アカデミックルールに関する講義を受講していただきます。また大学独自に作成した、学生向け啓発リーフレット「神大の研究者」としての“マナー”を通読していただき、特に卒業研究を行う4回生を中心に、基本的な研究倫理についての理解を深めていただきます。

学部学生の皆様には、eAPRINの受講は必須としておりませんが、各学部や研究室、あるいはご自身の判断で受講いただくことも可能ですので、その場合は所属学部の担当者にご相談ください。

関連情報

上記の他にも本学では、研究倫理についてまとめたパンフレットやポスターを作成・配布するなど、研究倫理の啓発のための取組を行っています。また各資金配分機関等でも、研究倫理教育に関わる教材やパンフレットを作成しており利用が可能ですので、研究倫理への理解を深める一端としてぜひご活用ください。

 

パンフレットやポスター

神戸大学で学術研究活動に携わる皆様へ(パンフレット)(令和5年1月)

「神大の研究者」としての“マナー”(学生向け啓発リーフレット)(令和3年3月)

神戸大学研究不正行為防止の啓発(ポスター)(令和2年11月)

ポータルサイト

研究公正ポータル

テキスト教材

「科学の健全な発展のために—誠実な科学者の心得—」|研究公正 (日本学術振興会(JSPS))

「研究者のみなさまへ~責任ある研究活動を目指して~」 (科学技術振興機構(JST))

eラーニング教材

研究倫理eラーニングコース(e-Learning Course on Research Ethics)[eL CoRE] (日本学術振興会(JSPS))

映像教材

THE LAB (科学技術振興機構(JST))

「倫理の空白」理工学研究室編(科学技術振興機構(JST))

「倫理の空白Ⅱ」盗用編 人文・社会科学編/自然科学編 (科学技術振興機構(JST))

事例集

事例から学ぶ公正な研究活動 ~気づき、学びのためのケースブック~ 普及版(日本医療研究開発機構(AMED))

研究公正に関するヒヤリ・ハット集(日本医療研究開発機構(AMED))