1. HOME
  2. 研究・産学官連携
  3. 研究推進体制
  4. 学術研究推進機構

学術研究推進機構

基盤的な学術研究の創造的発展への寄与を目指し、世界最高水準の研究教育拠点の形成を図るとともに、先端研究における卓越した成果の創出を目指した研究及び開発の推進並びに産学官民連携等を通じた研究開発の活用を推進しています。

学術研究推進室
学術研究活動を推進するため、具体的戦略の策定を実施します。産学官民連携等を通じた研究開発成果の活用を推進します。
学術研究推進部門 ―URAのホームページ― 
SDGs推進室
新学術領域の開拓、文理融合等における成果を活かしたSDGsの達成を目指す取組みを推進し、地域や産業界とSDGsの理念を共有しながら連携し、その取組みを発信していきます。
先端的異分野共創研究推進室 (学内限定)
先進的かつ世界最高水準の異分野共創型研究を推進するため、本学のフラッグシップ研究となり得る異分野共創研究を、先端的異分野共創研究プロジェクト(先端的プロジェクト)として重点支援を行っています。
先端的異分野共創研究プロジェクト
異分野共創研究企画・創出委員会(学内限定)
学内の各研究者の研究シーズ等研究内容を基に異分野共創研究のマッチングを行い、本学のフラッグシップ研究の候補となり得る異分野共創研究ユニット(研究ユニット)の創出及び育成に取り組んでいます。
異分野共創研究ユニット