【まとめ】新型コロナウイルスへの対応について

2020年03月31日

このページでは、新型コロナウイルスに関する本学からの通知をまとめています。状況に応じて随時追加していきますので、常に最新の情報を確認するよう注意してください。

<共通情報>

新入生(編入生含む)の皆さんへ

新入留学生の皆さんへ

在学生の皆さんへ

課外活動の中止・延期について (期間延長) (3月31日)

中止・延期措置を4月12日(日)までとします。今後の状況により期間を延長することがあります。

卒業生・修了生の皆さんへ

令和元年度博士学位記授与式並びに学位記授与式の中止について (3月23日)

学長からのメッセージ動画、ならびに各学部・研究科の対応を掲載しております。

学部・施設等より

附属図書館
【3/26更新】新型コロナウイルスの感染拡大防止のためのお願い/ ...
【3/26更新】(学外の方へ)新型コロナウイルスの感染拡大防止のためのお願い/ ...
課外活動施設
4月12日(日) まで、「グラウンド、体育館、学生会館、その他共用施設等」全ての課外活動施設の使用を禁止としています。

受験生の皆さんへ

新型コロナウイルスへの罹患により療養や自宅待機が必要となった場合は、受験することができませんのでご留意ください。また、その場合において追試験の実施は予定しておりません

試験当日は、試験会場には消毒液を置きますので、必要に応じて利用ください。マスクの着⽤について、本⼈確認のため試験監督が⼀時的に外すよう指⽰することがありますが、着⽤して受験することは可能です。

一般入試(学部)の合格者発表については、発表掲示を行いません (3月3日)

例年、出願した学部の掲示場に受験番号の発表掲示を行っておりましたが、本年は「入試状況速報」への掲載においてのみ合格発表を行います。

これまでの通知

新型コロナウイルスに対する本学の対応について(第5報) (2月17日)

(1) 教職員についても、学生と同様に流行国・流行地域から帰国した場合は、 14日間の自宅待機を要請することとしました。(2) 教職員の中国(香港、マカオ含む)への渡航についても、 2月12日付け外務省の発表に基づき、学生と同様に渡航不可としました。

新型コロナウイルスに対する本学の対応について(第4報) (2月6日)

感染流行地域からの帰国者への注意(第3報への追加)、新型コロナウイルス感染症と診断された場合の対応、中国への渡航について(学生:不可、教職員:自粛を強く要請)、(中国に限らず)海外渡航届出等の届出について

新型コロナウイルスの拡大防止に向けた本学の対応について(第3報) (1月29日)

感染流行地域からの帰国者、渡航歴のない方の体調管理・健康観察について、自宅待機時の「感冒様症状者に係る届出」について、感染流行地域に今後渡航を検討する方への注意事項など

新型コロナウイルス等の感染症に注意してください (1月27日)

保健管理センターからの注意喚起

新型コロナウイルス関連肺炎について (1月24日)

新型コロナウイルスに関する情報への注意喚起

関連リンク