2022年02月14日掲載

今後の情勢によっては受付方法等を変更する場合があります。

変更があった場合はホームページにてお知らせしますので、こまめにホームページを確認するようにしてください

2022年4月に、本学の大学院に入学する者(本学からの進学者も含む)に対して、次のとおり『令和4(2022)年度前期分 神戸大学授業料免除(新入生)』を実施します。

申請資格

2022年4月に、本学の大学院に入学(進学)する者(正規生のみ。ただし、国費外国人留学生、政府派遣留学生は対象外です。)で、次のいずれかに該当する者とします。

  1. 経済的理由により、授業料納付が困難であり、かつ学業成績が優秀と認められる者
  2. 入学前1年以内に、本人の主たる家計支持者が死亡し、または本人もしくは主たる家計支持者が風水害等の災害を受けたことにより、授業料の納付が著しく困難であると認められる者

ただし、次の者については選考の対象外となります。

  1. 申請書類の提出後、大学から別途求められた書類を指定された期限までに提出しなかった者
  2. 既に当該年度または当該期分の授業料を納付した者
  3. 当該期の一部期間を休学する予定の者
※ 申請資格を満たさずに送付のあった書類は、一定期間保管の後破棄いたします。この際、ご連絡・ご返却は原則行いませんので予めご了承ください。
 

申請方法(郵送のみ)

『申請のしおり』とチェックシートをよく理解したうえで申請してください。

不足書類や記入不備(不可避であるものを除く)が発生しないように十分注意してください。

 

受付期間

3月22日(火) ~ 4月1日(金)※必着

期間終了後の申請は受け付けることはできません。

 

送り先(注意:一部の研究科の入学生は提出先が異なります。下記「担当係」の項目を参照)

〒657-8501 神戸市灘区鶴甲1丁目2-1

神戸大学学務部学生支援課奨学支援グループ(免除担当)

送付用ラベルを貼り付けたレターパックプラス にて提出してください。
(必ずレターパックプラスを使用してください。)

※ 海外からの郵送は受付できません。必ず日本に在住している代理申請者による郵送をお願いします。

医学研究科、保健学研究科及び海事科学研究科の入学生は、送付先も含め対応が異なりますので、所属研究科の教務学生係で詳細を確認してください。

提出書類等

  1. 送付用ラベル
    (こちらでラベルをダウンロードして、必ず レターパックプラス の「お届け先(TO)」の欄に貼り付けてください。)
  2. 受領書等返信用封筒〔長形3号封筒〕
    (申請者の郵便番号、住所、氏名等を記入し、必ず郵便切手84円分を貼ってください。封筒のサイズは指定です。切手代が変わることがありますので、指定したサイズ以外の封筒は使用しないてください。)
  3. 受領書兼不足書類一覧表
    (上部と中央の2か所にある「学籍番号、氏名、所属」の欄を記入してください。)
  4. 授業料免除(徴収猶予)申請書
  5. 家計支持者の「令和3年度課税(非課税)証明書」 ※原本
    (所得の内訳が記載されていない場合は、所得証明書も併せて提出)
  6. 世帯収入状況申立書〔様式4〕
  7. その他本学が必要とする書類
    (『申請のしおり』の「◎提出書類チェックシート」を必ず確認のうえ、該当するものを提出してください。)

 『申請のしおり』と各提出書類等は、下記ホームページからダウンロードしてください。

決定通知

免除の許可・不許可の決定通知は、8月以降(予定)に学生ポータルサイト(うりぼーネット)での通知を予定しています。

うりぼーネット

うりぼーネットにログイン → 掲示 → 学生呼び出し/お知らせ

の順に進み、一覧の中から「令和4(2022)年度前期分 神戸大学授業料免除申請結果について」を選択して確認してください。

ただし、医学研究科は郵送による通知とします。

担当係(問い合わせ先 兼 書類提出先)

下記を除く大学院入学生

神戸大学学務部学生支援課奨学支援グループ(免除担当)
所在地 : 〒657-8501 神戸市灘区鶴甲1丁目2-1
メールアドレス : stdnt-shogakushien[at]office.kobe-u.ac.jp(※[at]を@に変更してください。)

医学研究科入学生

神戸大学医学部学務課教務学生グループ
所在地 : 〒650-0017 神戸市中央区楠町7丁目5-1
電 話 : 078-382-5193

保健学研究科入学生

神戸大学保健学研究科教務学生係
所在地 : 〒654-0142 神戸市須磨区友が丘7丁目10-2
電 話 : 078-796-4504

海事科学研究科入学生

神戸大学海事科学研究科教務学生グループ
所在地 : 〒658-0022 神戸市東灘区深江南町5丁目1-1
電 話 : 078-431-6223