9月23日(土)、神戸大学百年記念館「六甲ホール」にて、第34回山口誓子学術振興基金 公開講演会を開催し、学外から約80名の方が参加しました。

本講演は、俳人の故山口誓子・波津女ご夫妻から寄贈いただいた基金により、本学が日本の俳句研究の拠点の一つとして運営しているものです。
 今年は、秋田国際俳句ネットワーク会長・「天為」同人 蛭田 秀法先生による「『五・七・五の世界』-日本語の魅力-」と題したご講演が行われました。
 誓子の句・生涯の振り返りに始まり、講師の蛭田先生が2009年に創設された秋田国際俳句・川柳・短歌ネットワーク(2019年から秋田国際俳句ネットワークに移行)の活動を中心にお話しいただきました。多くのトピックが盛り込まれたご講演は、和やかな雰囲気のうちに拍手で締めくくられ、会場からは「親しみやすい内容で、ご活動の話題などから先生の温かいお人柄も伺える講演でした」との声が聞かれました。


第34回山口誓子学術振興基金公開講演会
講師:蛭田秀法氏(秋田国際俳句ネットワーク会長・「天為」同人)
演題:「『五・七・五の世界』-日本語の魅力-」
後援:公益社団法人俳人協会/朝日新聞神戸総局/兵庫県教育委員会/神戸市教育委員会/西宮市教育委員会

ご講演の様子を、大学公式YouTubeチャンネルでも公開いたします。

ご視聴は こちら から
 ※令和6年3月末日まで(予定)

山口誓子学術振興基金では、講演会のほかに山口誓子記念館、誓子・波津女俳句俳諧文庫の運営も行っています。これらの施設は一般開放もしていますので、ご興味をお持ちの方はHPをご覧ください。


(研究推進部研究推進課)