第18回神戸大学ホームカミングデイを2024年10月26日(土)に開催しました。
開催前は天候を心配していましたが、雨に降られることなく、午前に全学式典、ランチパーティーを挟み、午後は留学生ホームカミングデイを始め、各学部企画を実施し、オンライン参加の方も含め、卒業生や地域の方、学生、教職員等延べ約2千人の方に参加いただきました。
また、今年は初の企画として、ONE KOBE FAMILYをテーマとした国際交流パーティーを、留学生ホームカミングデイ後に百年記念館ホワイエで開催し、国際色豊かに卒業生、在学生、教職員等の盛況な交流が図られました。
出光佐三記念六甲台講堂において実施した全学式典は、応援団吹奏楽部によるオープニングセレモニーに始まり、学長挨拶、校友会会長挨拶、本学卒業生で小説家の福田和代先生による記念講演、職員による統合報告書・シンダイシンポについての発表、医学部生によるボランティアサークル「Kobe Med Connect」の能登半島地震被災地ボランティア活動報告、混声合唱団アポロンによるコーラス、応援団と応援団吹奏楽部による演舞パフォーマンスを披露しました。また、昨年に引き続き、「ホームカミングデイin東京」が東京六甲クラブで開催され、関東在住の卒業生23名の方々が大型スクリーンを通して式典を楽しまれました。
オープニングセレモニー
福田和代先生 記念講演
また、今年はコロナ禍から途絶えていたランチパーティー企画が復活。全学式典からランチパーティーまで、司会として放送委員会の学生2名が活躍してくれました。パーティーには神大うりぼーや全学式典企画に参加した学生も参加し、参加の卒業生の方々と交流を深めていました。また、終盤では抽選会を実施し、当選した方は全学式典講演者のサイン本や神大グッズ等を笑顔で受け取られていました。
六甲台第一キャンパスでは、ボランティア活動写真展や黒枝豆販売の特設テントの他、学生サークル(ベルカン)による家族連れが楽しめるハロウィン企画等も実施し、近隣のお子さんがかわいい仮装をしてキャンパスを訪れていました。
当日の様子は神戸大学公式YouTubeチャンネルでご覧いただけます。
→第18回ホームカミングデイ https://www.youtube.com/watch?v=wyR8sTpzJ6M
全学式典、展示等の様子
(企画部卒業生・基金課)