2022年02月14日掲載

今後の情勢によっては受付方法等を変更する場合があります。

変更があった場合はホームページにてお知らせしますので、こまめにホームページを確認するようにしてください。

「高等教育の修学支援新制度(家計急変)」による授業料減免に関する申請ではありません。

風水害等の災害や新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、令和4(2022)年度前期分授業料の納付が困難になった学部入学生(編入学も含む)及び乗船実習科入学生に対して、次のとおり「令和4(2022)年度前期分 神戸大学授業料免除(家計急変)」を実施します。

※ 家計急変による申請であっても、通常の申請と同じ審査のうえで免除判定を行いますので、必ずしも免除となるわけではありません。

※ 大学院入学生は、下記の神戸大学授業料免除に申請してください。

申請資格

学部入学生(正規生のみ。ただし、国費外国人留学生、政府派遣留学生は対象外)のうち3浪生以上の者・学士編入の者(医学科等)・留学生 及び 乗船実習科入学生 で、次のいずれかに該当する者とします。

  1. 入学前1年以内に、本人もしくは主たる家計支持者が風水害等の災害を受けたことにより、授業料の納付が著しく困難であると認められる者【様式14提出必須】
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した者で、次のいずれかに該当する者【様式19提出必須】
    1. 国や地方公共団体が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による収入減少があった者等を支援対象として実施する公的支援の受給証明書を提出できる者

      ※ 各公的支援制度の詳細については、それぞれの実施機関にお問い合わせください。
    2. 家計急変後の世帯所得が、2019年の世帯所得と比較し、2分の1以下になっている者
       

      ※ 家計急変後の世帯所得については、提出された「(様式19)新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変申立書」を基に算出します。

ただし、次の者については選考の対象外となります。

  1. 申請書類の提出後、大学から求められた書類を指定された期限までに提出しなかった者
  2. 既に当該年度または当該期の授業料を納付した者
  3. 当該期の一部期間を休学する予定の者

※ 申請資格を満たさずに送付のあった書類は、一定期間保管の後破棄いたします。この際、ご連絡・ご返却は原則行いませんので予めご了承ください。

申請方法(郵送のみ)

『申請のしおり』とチェックシートをよく理解したうえで申請してください。

不足書類や記入不備(不可避であるものを除く)が発生しないように十分注意してください。

受付期間

3月22日(火)~ 4月1日(金)※必着

※ 期間終了後の申請は受け付けることはできません。

 

送り先(注意:一部の学部の入学生及び乗船実習科入学生は提出先が異なります。下記「担当係」の項目を参照)

〒657-8501 神戸市灘区鶴甲1丁目2-1

神戸大学学務部学生支援課奨学支援グループ(免除担当)

送付用ラベルを貼り付けたレターパックプラス にて提出してください。
(必ずレターパックプラスを使用してください。)

※ 海外からの郵送は受付できません。必ず日本に在住している代理申請者による郵送をお願いします。

※ 医学部(編入学含む)、海洋政策科学部(海事科学部編入学含む)及び乗船実習科の入学生は、送付先も含め対応が異なりますので、所属学部の教務学生係で詳細を確認してください。

提出書類等

  1. 送付用ラベル
     

    (こちらでラベルをダウンロードして、必ずレターパックプラスの「お届け先(TO)」の欄に貼り付けてください。)
  2. 受領書等返信用封筒〔長形3号封筒〕
     

    (申請者の郵便番号、住所、氏名等を記入し、必ず郵便切手84円分を貼ってください。)
  3. 受領書兼不足書類一覧表
     

    (上部と中央の2か所にある「学籍番号、氏名、所属」の欄を記入してください。)
  4. 授業料免除(徴収猶予)申請書
  5. 家計支持者の課税(非課税)証明書 ※原本
     

    (所得の内訳が記載されていない場合は、所得証明書も併せて提出)
  6. 世帯収入状況申立書〔様式4〕
  7. 被害状況報告書〔様式14〕
    (風水害等の災害による家計急変の場合は、こちらで様式14をダウンロードして、必ず提出してください。)
  8. 新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変申立書〔様式19〕
    (新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変の場合は、こちらで様式19をダウンロードして、必ず提出してください。)
  9. その他本学が必要とする書類
     

    (『申請のしおり』の「◎提出書類チェックシート」を必ず確認のうえ、該当するものを提出してください。)

『申請のしおり』と各提出書類等は、下記ホームページからダウンロードしてください。

決定通知

免除の許可・不許可の決定通知は、8月以降(予定)に学生ポータルサイト(うりぼーネット)での通知を予定しています。

うりぼーネット

うりぼーネットにログイン → 掲示 → 学生呼び出し/お知らせ

の順に進み、一覧の中から「令和4(2022)年度前期分 神戸大学授業料免除申請結果について」を選択して確認してください。

担当係

下記を除く入学生

学務部学生支援課奨学支援グループ(免除担当)
所在地 : 〒657-8501 神戸市灘区鶴甲1丁目2-1
メールアドレス : stdnt-shogakushien[at]office.kobe-u.ac.jp(※[at]を@に変更してください。)

医学部医学科入学生

医学部医学科教務学生係
所在地 : 〒650-0017 神戸市中央区楠町7丁目5-1
電 話 : 078-382-5205

医学部保健学科入学生

保健学研究科教務学生係
所在地 : 〒654-0142 神戸市須磨区友が丘7丁目10-2
電 話 : 078-796-4504

海洋政策科学部(海事科学部)入学生及び乗船実習科入学生

海事科学研究科教務学生グループ
所在地 : 〒658-0022 神戸市東灘区深江南町5丁目1-1
電 話 : 078-431-6223