国立大学法人神戸大学 (本部:神戸市灘区、学長:藤澤正人 以下、「神戸大学」) 産官学連携本部の長廣剛 特命教授ら、日本空港ビルデング株式会社 (本社:東京都大田区、代表取締役社長:横田信秋、以下「日本空港ビルデング」)、東京電力エナジーパートナー株式会社 (本社:東京都中央区、代表取締役社長:秋本展秀、以下「東京電力EP」) および日本ファシリティ・ソリューション株式会社 (本社:東京都品川区、代表取締役社長:田中康史、以下「JFS」) の4社は、2021年7月18日から羽田空港内において、空気清浄ユニット「ウイルスフリーエア」によるウイルス除去効果、ならびに空調システムの省エネ効果の実証実験を開始しました。

「ウイルスフリーエア」は、室内の空気を取り込み、冷陰極管「CCFL (Cold Cathode Fluorescent Lamp)」を光源とした紫外線を照射することで、空気中のウイルス等を除去するとともに、空気そのものを低濃度オゾン化してウイルス除去能力を持たせ、その空気を循環させる空気清浄ユニットです。

また「ウイルスフリーエア」は、上下約4mのパイプを持ち、天井・床付近に滞留する空気を取り込み、約2.2mの高さから排気・循環させることで、空間上下で発生する温度差等を空調として利用します。

(左)ウイルスフリーエア
(右)ウイルスフリーエア設置エリアの様子

本実証実験では、5台の「ウイルスフリーエア」を羽田空港第1ターミナル南側の手荷物受取場の5か所に設置し、ウイルス除去効果と省エネ効果について、2022年3月まで検証を行います。

ウイルス除去効果の実証実験については、多くのお客さまが空港を通常利用している状態で、機器設置エリア/非設置エリアにおける、雑菌状況等を確認してまいります。空調システムによる空間中の殺菌効果を実際に検証することは、空港のような大規模空間において国内初の事例となり、既に7月19日時点で、約93%の殺菌効果があることを確認しております。

また、省エネ効果の実証実験についても同様に、多くのお客さまが空港を通常利用している状態で、空港内機器設置エリアにおいて、温湿度環境、空調システムの利用実態などを確認し、省エネ効果を検証してまいります。「ウイルスフリーエア」による省エネ効果と既存の空調設備の効率的な運用方法を検証し、将来的には、AIが人の行動を予測し、換気量や空調する場所を適切にコントロールするスマート空調の実現を目指します。

本実証実験において、神戸大学はシステムの設計・設置およびウイルス除去と省エネの効果検証、日本空港ビルデングは実証実験場所の提供と日常点検、東京電力EPとJFSは、実証実験や省エネ効果に関するノウハウ等の支援および事業化の検討を行います。実証実験後、年間を通じたウイルス除去性能や、省エネ効率をもとに、イベントホールや商業施設等の大規模空間を保有する事業者に対して、産学連携によるサービスの展開を目指します。

4社は、今後も連携し、空港をご利用されるお客さまに安心・快適なサービスの提供を目指してまいります。

ウイルス除去効果実証実験の補足

7月18日から19日までの試運転による殺菌効果を確認したもの。多くのお客さまがいるターミナル内では、ウイルス頒布による実証ができないため、日常的な空間に漂う常在菌を用いて殺菌効果を実証した。常在菌の殺菌率とウイルス除去の関係性については、神戸大学の学内実験から相関性関係を確認しており、常在菌の殺菌効果をウイルスの除去とみなしています。

関連リンク

SDGs

  • SDGs3