日東精工株式会社、神戸大学大学院科学技術イノベーション研究科の辻野義雄特命教授、海事科学研究科の堀田弘樹教授、アドファーマ株式会社は、ヘアサロン向けのシャワーシステム「BUBLISS® (バブリス)」を共同開発しました。

概要

日東精工株式会社では、水と空気のみで生成されたマイクロバブルの特性を活かし、対象物に付着した油などの汚れに接触してその表面に吸着することで洗浄効果を発揮する「マイクロバブル洗浄装置 (バブ・リモ)」の製造・販売を2011年に開始し、環境意識の高い自動車関連ユーザを中心に高い評価を得てきました。マイクロバブルの技術は近年、工業分野以外への応用展開も進んできており、同社では工業分野以外の用途について研究開発を進めてきました。

BUBLISS®は、日東精工株式会社と神戸大学大学院科学技術イノベーション研究科の辻野義雄特命教授、海事科学研究科の堀田弘樹教授、及びアドファーマ株式会社が共同で開発した、マイクロバブル技術を応用したヘアサロン専用シャワーシステムです。その基本性能と、毛髪自体や頭髪化粧品に対して得られる効果を、大学にて実証しています。今までにない付加価値を持ったシャワーシステムを、理美容業界向け製品として提供する予定です。

製品について

関連リンク

研究者