1. HOME
  2. お知らせ
  3. お知らせ
  4. 豪州からの留学生らに山上信吾在豪州日本国大使が特別講義

豪州からの留学生らに山上信吾在豪州日本国大使が特別講義

2023年01月25日

山上信吾 大使(在豪州日本大使館提供)

在オーストラリア日本国大使館の山上信吾大使によるオンライン特別講演が2023年1月19日13時から約1時間にわたって行われました。本学グローバル教育センターが豪州の留学生らを対象に開講している短期日本語研修プログラム「Kobe Japanese Program January 2023」の一環で企画し、豪州からの留学生や本学学生、教職員らも参加しました。

山上大使は1984年に外務省に入省し、北米二課長、総合外交政策審議官、経済局長などを経て、2020年に豪州大使に就任されました。講演では、日豪の相互理解の必要性を説き、「実際に日本を体験したみなさんが、日豪関係を築く役割を果たしてほしい」などと訴えました。

その後、山上大使から留学生に、日本に留学したきっかけや神戸や大阪の印象などを質問するなど、なごやかに懇談しました。自身の米国への留学経験なども交えながら、知的好奇心を大切にすることや学外で市井の人たちと交流することの重要性などについて、強調していました。また、本学学生たちには、留学生に日本のことを知ってもらうように積極的に交流してほしいと話していました。将来の進路選択の指針となるお話に、留学生たちは熱心に耳を傾けていました。

(グローバル教育センター、総務部広報課)