神戸大学初となるラジオ関西の番組「神戸大学☆夢ラボ」の放送が、2023年4月2日からスタートします。神戸大学とラジオ関西が3月に包括連携協定を結んだのを機に、SDGsと地域連携を大きなテーマに掲げ、神戸大が持つ「知」を広く情報発信していきます。各専門分野の研究者が研究のきっかけや研究成果の社会への影響などをリレー形式で伝えます。企業や自治体との地域連携活動などについても紹介します。学生たちも出演する予定です。放送は毎週日曜日の午前8時45分から15分間、進行役は神戸大学出身のラジオ関西パーソナリティー天宮遥さんが務めます。

神戸大学地域連携推進本部は、兵庫県内の自治体や企業などと連携協定を結び、地域活性化に関する事業などに協力して取り組んでいます。メディアとも積極的に協定を結んでおり、地元メディアの神戸新聞社やサンテレビとは既に協定を締結しています。ラジオ関西はSDGsの地域への浸透を重視していることから、神戸大学における最先端の研究成果や地域での取り組みを連携して発信することで、市民の意識や行動の変化につなげていきます。

「神戸大学☆夢ラボ」は、1人の研究者が2回にわたって出演し、1年間で計26人の教授陣、学生が登場する、総力戦となります。進行役の天宮さんが質問する形で、研究者たちが研究内容だけでなく、ストレス解消法や趣味、こだわりなども本音で語り、「敷居が高い」と思われがちな大学を身近に感じてもらうことを目指します。

第1回目と2回目の放送は、藤澤正人学長が、名付け親として番組タイトルに込めた思い、寺院巡りや宝塚ファンという趣味の話から、神戸大学の将来像などを熱く語ります。第3回、4回は地域連携推進本部長を務める奥村弘理事・副学長が、丹波篠山市での神戸大の地域連携活動などを紹介します。また、第5回目以降は、4月に投開票を迎える統一地方選を、地方政治の専門家が分析したり、新緑の季節にぴったりの森林の研究者が登場したりするなど、タイムリーなテーマに沿いながら、神戸大の研究の「いま」を伝えていきます。

番組情報

放送日時
4月2日から毎週日曜 午前8時45分~午前9時
出演
司会:天宮 遥(神戸大学卒のピアニスト・ラジオパーソナリティ)
  • 4月2日, 4月9日 藤澤正人 学長
  • 4月16日, 4月23日 奥村 弘 理事
  • 4月30日, 5月7日 砂原庸介 法学研究科・教授
  • 5月14日, 5月21日 東 若菜 農学研究科・助教
番組ホームページ

『神戸大学☆夢ラボ』

(地域連携推進本部、総務部広報課)