9月8日、Ngo Trinh Ha(ゴー・チン・ハー)在大阪ベトナム総領事が本学を訪問し、藤澤正人学長を表敬訪問されました。

表敬訪問には、同領事館からTran Thanh Tung(チャン・タン・トゥン)科学技術担当領事、本学から大村直人理事、中澤港国際連携推進機構アジア・オセアニア部門長、池村彰子キャリアセンター特命講師、花田エバ国際連携推進機構准教授が同席しました。

懇談では、Ngo Trinh Ha 総領事から、コロナ禍で両国間の往来が難しかったが、5月からは順調に入国できるようになったこと、自身が日本に留学していた1999年から2005年に比べ日本に留学するベトナム人が10倍以上になっていること、神戸大学の卒業生がベトナムの中央官庁でも活躍していること等が述べられました。また今後は教育だけでなく、医療・環境・バイオといった理系分野の共同研究等の交流を増やしていきたいとの意向が示されました。

藤澤学長は、本学卒業生が帰国後も活躍されていることを嬉しく思うとともに、今後の学術交流を一層深めていきたいと述べられました。この度の訪問を契機に、本学は教育研究両面において、ベトナムの学術機関との連携を推進していきます。

(企画部国際連携課)