令和4年度後期の授業においても、一部、遠隔授業で実施する授業科目もあることから、経済的事情により自宅にインターネット環境を構築することが困難な学生を対象に、大学からルーターを 2022年9月27日~2023年2月20日 まで無償で貸与します。(月間100GBまで使用可能)

貸与希望者は、以下のリンクから貸与申請書をダウンロードし、必要事項を記載の上、 9月9日(金)まで に学務部学務課(stdnt-suishin【at】office.kobe-u.ac.jp)にメールで提出してください。(【at】は@に変更して送信してください)

 

●申込メールの件名:ルーター貸与申込 学籍番号:〇〇〇〇 氏名:〇〇〇〇

 

申込メール確認後、こちらから申込受付完了のメールを返信いたします。申請後3日以内に申込受付完了のメールが届かない場合は、申請が受け付けられていない可能性がありますので、お問い合わせください。

*【重要】神戸大学から配付されている学籍番号メールについて*

8月28日からメールの仕組み(サーバーなど)がMicrosoft365(Exchange Online)に代わりました。(詳細は、神戸大学情報基盤センター>個人メールを確認してください。)

今までThunderbird等のメールソフトを利用して確認していた学番メールについては、以下の2通りの方法で確認できるようになりました。なお、 メールアドレス自体は変わりません。 (各個人アドレスは今までと同じです。)
WEBメール(Outlook on the web)」からすぐに確認する方法
いままでどおり各個人PC等のメールソフトから確認ただし、この場合は情報基盤センターに記載されている、サーバー等の設定変更が必須です)

※Thunderbird等のメールソフトで旧サーバー情報のまま変更されていない場合は、8/28以降のメールが確認できない可能性があります。
8/28以降のメールについては、①のOutlook On the webで確認できます。ただし8/27以前のメールはOutlook On the webでは確認できません。8/27以前のメールは今まで使用していたメールソフト等で確認してください。
今後も使用しているメールソフトを継続して利用する場合は、必ず使用しているメールソフトで②のリンク先に従いサーバー設定を変更してください。

貸与申請書(Word版)貸与申請書(PDF版)(こちらからダウンロードして、 9月9日(金)まで に学務部学務課(上記メールアドレス)に提出してください)。

貸与が決定しましたら、9月16日(金)を目処に貸与決定のメールを送信いたします。

9月26日(月)前後に大学から、 着払い(費用:1000円前後の予定) でルーターを貸与申請書に記載の住所に送付しますので、受け取りをお願いします。

 ※ 経済的事情により自宅にインターネット環境を構築することが困難な方が対象です。 インターネット回線開通の工事が遅れている等の理由は対象外です。

 ※できるだけ、学内のアクセスポイントを利用してください。(学部・研究科によっては利用許可が必要な場合があります。)

 ※貸与できるルーターには限りがあります。申込多数の場合、審査を行う事がありますのであらかじめご了承ください。

 ※返却の遅延や返却物品の不足等があった場合、今後の貸与不可や貸与物品の弁償等が発生する可能性があります。

 

<問い合わせ先>貸与希望について:神戸大学学務部学務課 TEL:078-803-5204
メール設定等のお問合せは、情報基盤センターへお問合せください。