1. HOME
  2. お知らせ
  3. 在学生の方へ
  4. 新型コロナウイルスの5類感染症移行に伴う課外活動の取り扱いについて

新型コロナウイルスの5類感染症移行に伴う課外活動の取扱いについて

令和5年4月24日

学生の皆さんへ

教育担当理事・副学長 大村 直人

本年5月8日(月)に、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行することに伴い、神戸大学においても活動制限指針をレベル0(=通常)に変更いたします。

課外活動については、これまで大学webページ「課外活動の制限について」において、感染防止対策の観点から各種の活動制限を皆さんに要請していましたが、5月8日以降は以下の取扱いを撤廃します。
・学内/学外施設における課外活動について事前に提出いただいていた課外活動計画申請書の提出
・学内体育施設や学生会館において設定していた定員の制限
・大学生協等学内での飲食を伴う懇親会などの開催の禁止

今後の課外活動の実施にあたり、必要な手続き書類は以下のURLをご参照ください。

ただし、学内体育施設や学生会館の使用予約、車輛等の入構許可申請等は、従来の取扱いに変更ありませんのでご注意ください。
課外活動関係手続と様式

なお、感染症のリスクそのものが無くなったわけではありませんので、「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の励行といった基本的な感染症対策には引き続きご留意ください。また、合宿等宿泊を伴う活動を実施する際には、中止の場合のキャンセル料発生等のリスクを含め、慎重に検討を行ってください。



連絡先

連絡先
学務部学生支援課生活支援グループ課外活動担当
メールアドレス
stdnt-kagai [at] office.kobe-u.ac.jp (※ [at] を @ に変更してください)