2025年12月6日(土)、神戸大学六甲台第2キャンパスにて「神戸大学イルミネーションプロジェクト」点灯式を開催し、教職員・学生など約300名が集まりました。文・理・農学研究科付近のロータリーに立つヒマラヤスギが、学生・教職員数に相当する約2万灯のLEDにより幻想的にライトアップされ、キャンパスは光と音楽に包まれました。

本企画のテーマは、「光が創る知の未来」。
神戸大学が放つ光。
それは、「知」の象徴であり、未来への力。 
ここで育まれる「知」は、社会を照らし、世界を導く希望の光。 
私たちは、研究・教育、そして人のつながりを通して、新たな「知」の芽を育み、“光が創る知の未来”を描き続けて参ります。

藤澤学長と学生団体と神大うりぼー
点灯式の様子 

午後5時半から始まった点灯式では、藤澤正人学長からの挨拶の後、カウントダウンとともにヒマラヤスギが一斉にライトアップされ、会場からは歓声が上がりました。幻想的な光景を背景に、参加者は写真撮影や交流を楽しみ、キャンパス全体が温かな雰囲気に包まれました。さらに、学生団体「男声合唱団グリークラブ」と「アカペラサークルGhannaGhanna」による美しいコーラスが会場を彩り、光と音楽が融合した特別なひとときとなりました。

このプロジェクトは、Sky株式会社様のご協賛と多大なるご支援により実現しました。この場をお借りして、心より感謝申し上げます。

(国立大学法人神戸大学)

 

【神戸大学イルミネーションプロジェクト概要】
期間: 12月6日(土)~12月25日(木) ※日曜日は除く
点灯時間: 16時30分~20時
場所:神戸大学六甲台第2キャンパス内(文・理・農学研究科付近のロータリー)
※12月24日(水)と25日(木)は、キッチンカーが4台出店する予定です。
※キャンパス内での飲酒・喫煙は禁止です。
※キャンパス内の混雑緩和と安全確保のため、車での入構はお控えください。