2026年1月13日、神戸大学 統合研究拠点 バイオものづくり研究棟において、第2回KUEB研究交流会を開催しました。

本交流会は、J-PEAKSの重点テーマである「バイオものづくり」における研究力の強化を目的として開催されました。
本学をはじめ、広島大学、大阪大学、理化学研究所などの連携機関から研究者が一堂に会し、最新の研究成果や技術シーズの共有、ならびに今後の研究連携の可能性について意見交換を行いました。

当日は、J-PEAKS参画研究者による研究発表に加え、ポスターセッションおよび施設見学を実施しました。研究発表では、各チームの研究内容や今後の展望が紹介され、参加者との間で活発な質疑応答が行われました。
ポスターセッションでは、若手研究者の取り組みを中心に、分野を横断した議論が展開されました。
また、施設見学では、バイオものづくり研究棟の研究設備や実験環境について理解を深めていただきました。
併せて実施した情報交換会では、研究内容や将来的な共同研究の可能性について、より踏み込んだ意見交換が行われました。

本交流会を通じて、J-PEAKSにおける研究活動の可視化が進むとともに、国内研究機関間のネットワーク強化が図られ、今後の研究連携に向けた有意義な機会となりました。
 

研究発表の様子 
ポスターセッションの様子

 

連携機関および学内参加者の記念撮影

(DBLR推進機構GI推進室)