平成30年1月11日に農学研究科大会議室にて、平成29年度優秀若手研究賞授賞式・発表会が行われました。優秀若手研究賞は、本学が卓越研究大学として世界最高水準の教育研究拠点になるための取組みの一環として、卓越した業績を上げた若手研究者が将来本学の研究リーダーとして活躍することを期待し、優れた若手研究者の育成及びその能力を最大限に発揮できるシステムを構築することを目的として、平成27年度より創設されたものです。

各部局長からの推薦を受けた若手研究者の中から、論文・著書の成果、受賞歴、外部資金獲得状況や社会貢献といった業績を評価した結果、学長賞・理事賞を含む3名の受賞者が選ばれ、研究費が一部支援されるとともに、武田学長より表彰されました。

授賞式の後には、各受賞者が、学長、理事、各部局長等へ自身の研究内容について、今後の展望を踏まえたプレゼンテーションを行い、研究内容についての質疑応答が行われました。

今後とも、神戸大学では、積極的に優秀な若手研究者を支援する企画等を実施していきたいと考えています。

平成29年度優秀若手研究賞受賞者

下段:武田学長(右)小川理事(左) 上段:受賞者

優秀若手研究賞・学長賞

医学研究科 和気 弘明 教授(写真 上段中央)

優秀若手研究賞・理事賞

農学研究科 藤本 龍 准教授(写真 右上)

優秀若手研究賞

人文学研究科 野口 泰基 准教授(写真 左上)

※後日、当日の動画をアップする予定です。