オンライン国際交流プログラムを提供する株式会社With The World (本社:神戸市、代表取締役:五十嵐駿太) と神戸大学・大学教育推進機構の横川博一教授 (以下、神戸大学) は、株式会社With The Worldが展開する国際交流プログラムが、外国語のコミュニケーション能力向上においてどのような有効性があるかを分析・検証するとともに、「国際交流プログラムにおける評価システムの構築」を目的とした産学連携プロジェクトを、2021年8月より神戸大学産官学連携本部 (本部長:河端俊典) の協力により開始します。

背景

新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、越境を伴う国際交流は、現在ほぼ停止しており、コロナ禍において、ICTを活用した国際教育に取り組むことは必須となっています。本共同研究では、オンライン国際交流プログラムの教育効果の検証を進め、英語力を始めとした異文化コミュニケーション能力、課題解決能力などを効果的に向上させる授業実践へつなげることを目指します。

プロジェクトの概要

株式会社With The World が展開する国際交流プログラムが、外国語によるコミュニケーション能力の向上においてどのような有効性があるかを、談話分析による有効因子の抽出、Versant Speaking Testなどによる心理言語学的言語運用能力の変容、パフォーマンステストによる実社会での実用度などの観点から分析・検証するとともに、プログラムの評価システムの構築を目指します。学校英語教育において「主体的・対話的で深い学び」を促進する授業実践に対して有効な知見を提供するものと期待されます。

株式会社With The Worldが神戸大学と産学連携プロジェクトを行うのは今回が初めてとなります。

プロジェクトの期間

2021年8月1日 から 2023年7月31日 まで (2年間)

株式会社With The World

株式会社With The Worldは中学校・高校・大学向けにオンライン国際交流プログラムを提供している企業です。

オンラインでアジアを中心とした世界各地の学校と繋がり、「持続可能な開発目標 (SDGs)」に即した社会課題をテーマに、PBL型 (問題解決型) のカリキュラムで生徒のリアルな英語力や課題解決能力を育成しています。

世界協同で社会問題の解決に取り組む未来を目指し、世界中の子どもたちが経済格差によらず、国際交流ができる教育環境を創ることを目標としています。